NHKスペシャル 激動 トヨタ ピラミッド

『NHKスペシャル』(エヌエイチケイスペシャル)は、NHKのドキュメンタリー番組。略称は「Nスペ」。単発のドキュメンタリーを制作・放送していたNHK特集に代わり、1989年4月2日放送開始。原則、毎週日曜日の21:00 - 21:50に放送するが時間枠を拡大したり他の曜日・時間に放送することもある。再放送は、火曜・水曜深夜。多くはハイビジョン放送である。本項では前身である『NHK特集』(エヌエイチケイとくしゅう)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月24日(日) 1:35~ 2:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

今回は、オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件などを特集する。

キーワード
野中広務
オウム真理教
地下鉄サリン事件

オウムVS警察 (バラエティ/情報)
01:40~

1995年3月20日午前8時に地下鉄サリン事件が発生した。犯行に使われたのは急遽作った6リットルのサリンだった。死者13人、負傷者は1600人となった。22日に強制捜査が行われた。元捜査員は皆後悔の念を抱いていた。

31歳の時に地下鉄でサリンの被害にあった女性は今も重い後遺症が残っている。女性の兄はこの事件が無かったらもっと別の道があったかもしれないと話した。

95年2月に東京品川で公証役場事務長殺人事件が発生した。警視庁の元での事件で、オウム真理教への強制捜査を行う方針が決まった。捜査を察知した幹部は地下鉄にサリンを撒くよう指示した。

諜報活動の責任者はこの頃幹部が先制攻撃を目論んでいたことを明らかにした。しかし、95年元旦にオウム真理教とサリンの関係が明るみに出た。幹部は強制捜査を警戒し、工場を神像で隠蔽した。

旧上九一色村のオウム真理教の施設のそばで異臭がし草木が枯れたことがきっかけで、サリンとの繋がりが発見された。サリンを分析した元化学長はサリンが大量生産されているのではないかと心配したという。

サリンの製造を取り締まる法律が無かったため警察庁は動けなかった。長野県警はサリンを撒いたという証拠まではつかめておらず、松本サリン事件の捜査も難航した。一番近づけるのは、山梨県で起きた女性拉致事件の捜査だった。

元捜査員は熊本の件では態勢も整え捜査し逮捕したが本当の危険性の解明はできなかったので、山梨県警だけでは弱いのではないかと考えていたと話した。

開発から8ヶ月後に30キロのサリンができた。直後幹部が心境を語ったVTRが紹介された。長野県松本市の裁判官官舎にサリンが撒かれた。死者負傷者が160人にもなった。

最初に通報した会社員を犯人と疑い自宅を捜索した。しかし、今回の調査で秘匿捜査が行われていたことが分かった。元捜査員は当初から会社員犯人説に疑問を感じていたという。神奈川県警の元捜査員は全く別の捜査からオウム真理教とサリンにたどり着いていた。

当時の元捜査員は一刻も早く強制捜査に乗り出し、実態を徹底解明すべきだと考えたという。

神奈川県警と長野県警が得た情報は警察庁に伝えられた。事件後沈黙を続けてきた元刑事局長は、宗教団体と化学兵器の結びつきは予想をしていなかったと話した。

オウム真理教の元最高幹部が、インタビューに答えた。この幹部はオウム信者時代に記者会見を多数行なっていて、偽証罪で懲役3年となった。幹部は、教団が最初に本拠地とした熊本県旧畑野村で、兵器を開発していたことについて語った。

1995年3月20日、地下鉄千代田線や丸ノ内線や日比谷線で、オウム真理教の信者らによるサリン事件が発生した。この事件で、13人が死亡し負傷者は6300人を超えた。

熊本県警の桑原政行元幹部は、熊本に進出してきたオウム真理教を警戒していた。しかし教団施設内で兵器を開発していたことは、知らなかったと語った。

1990年に熊本県警によるオウム真理教施設の強制捜査が行われたが、そこでも教団の武装化には気づかなかった。

オウム真理教は、旧上九一色村に教団本拠地を移転した。施設内では、猛毒のサリンを製造していた。元最高幹部は、サリン製造について教祖から命令されたと語った。

神奈川県警の元捜査員は坂本弁護士一家殺害事件の捜査のために初めてオウム真理教の施設を訪れた。この頃、オウム真理教によるお布施や出家のトラブルが相次ぎ、公安警察も警戒し始めた。

オウム真理教は警察が警戒を強める中、サリンの開発を急いでいた。開発者の一人の手記には危険な環境で作ったと書かれていた。元助手は警察が動き出したので器材を処分しろという声もあったと話した。

キーワード
警視庁
オウム真理教
警察庁
長野県警
松本サリン事件
旧畑野村(熊本)
旧上九一色村(山梨)
千代田線
丸ノ内線
日比谷線
地下鉄サリン事件
サリン

エンディング (その他)
02:31~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送