関西のニュース 2019年8月25日放送回

放送日 2019年8月25日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

京アニ放火事件の現場近くの献花台はきょうで終了する。先月18日の事件では35人が死亡し34人が重軽傷を負った。献花台には朝から多くの人が訪れた。京アニは、今後は近隣住民への配慮のためスタジオ前や路上への献花や建物の撮影などは控えてほしいと呼びかけている。

任期満了に伴う大阪・枚方市長選が今日告示された。現職の伏見隆と新人の大橋智洋の2人が立候補した。選挙戦では教育・福祉の充実策や行財政改革などが争点になるとみられる。来月1日に投票が行われ、即日開票される。

公明党大阪府本部は今日、臨時大会を開いた。会には国会議員と地方議員の200人余が出席した。府本部の代表に佐藤茂樹氏が留任し、幹事長は林啓ニ氏にかわって土岐恭生氏を起用することを決定した。

世界一のジャズ演奏人数を目指す演奏会が神戸で開かれた。会場にはジャズの演奏経験のある340人が集まった。一般的なジャズバンドに比べて参加した楽器の比率に偏りがあったとして、ギネス記録としては認定されなかった。

段ボール製の手作りボートでレースする催しが和歌山・串本町の漁港で開かれた。毎年開かれていて、今年は約40人が参加した。参加者は須賀漁港内の約300mのコースで順位を競った。

キーワード
けいおん!
伏見区(京都)
伏見隆
大橋智洋
枚方市長選
枚方市駅
枚方市(大阪)
公明党大阪府本部
佐藤茂樹氏
林啓ニ大阪府議
土岐恭生大阪市議
大阪市議会
ギネス
中央区(兵庫)
串本町(和歌山)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送