関西のニュース 2019年8月12日放送回

放送日 2019年8月12日(月) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:45~

きょうも近畿地方では広い範囲で猛暑日になり、気象庁は熱中症対策を呼びかけている。大阪・堺市では最高気温が37.4度などと各地で35度以上を観測した。あすも広い範囲で猛暑日になると予想されている。また台風10号は日本の海上を北西に進んでおり、太平洋側ではすでに波が高くなっている。近畿南部の海上はうねりを伴い大しけとなる見込み。和歌山・潮岬の中継映像とともに台風情報を伝えた。

きょう琵琶湖で水中に沈んでいる大学生2人が見つかり、心肺停止の状態で病院に搬送された。警察によると大学生2人はバスケの試合で滋賀県に訪れ、試合の合間にサークルメンバーと琵琶湖に遊びに来ていたという。警察は当時の状況を詳しく調べている。

シャープは3年前からホンハイ精密工業から出資を受け、子会社になって経営再建を進めてきた。工場の閉鎖や白物家電の国内生産縮小など大胆なコスト削減を進めたことで、今年3月期の決算で2期連続の最終黒字を実現している。現状を踏まえて会社は成長分野を分社化することで他社からの出資を受けやすい態勢づくりに力を入れている。今年は半導体などの事業を分社化した。シャープは今後分社化で他社と提携し、事業拡大する考えがあるものと見られる

奈良の智弁学園はきょう関西勢最後の登場となった。得点を追う6回智弁学園は満塁のチャンスで、2点タイムリーヒットで追い上げムードが一気に高まる。さらに1点を加え、満塁のチャンスが続き逆転を。だが同点で迎えた9回、2アウト満塁のピンチで決勝点になり初戦敗退に。

あすは関西勢3校が登場する。選手たちの最新の情報を伝えた。大阪・履正社は三重の津田学園と戦う。井上選手や桃谷選手は順調な滑りでスイングを。京都・立命館宇治は第2試合で石川・聖陵と対戦。選手らはバットを振り込んでいた。ブルペンではエースの高木投手がフォームを確認しながら、60球を投げ込み登板に備えていた。智弁和歌山は高知・明徳義塾と対戦する。中谷仁監督は前の夏の甲子園初采配で初勝利を挙げた。勝利に貢献した東妻純平選手はきょうも当たりをキープして好調な様子。

キーワード
中京区(京都)
堺市(大阪)
姫路市(兵庫)
神戸市(兵庫)
大阪市(大阪)
大津市(滋賀)
和歌山市(和歌山)
潮岬(和歌山)
台風10号
高島市(滋賀)
琵琶湖
シャープ
ホンハイ精密工業
智弁学園
八戸学院光星
坂下翔馬主将
夏の全国高校野球
井上広大選手
桃谷惟吹選手
高木要投手
中谷仁監督
東妻純平選手
西宮市(兵庫)
茨木市(大阪)
宇治市(京都)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送