関西のニュース 2019年5月12日放送回

放送日 2019年5月12日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:45~

今日は近畿地方では各地で真夏日となった。明日も高気圧に覆われて広範囲で概ね晴れ、日中の最高気温は高いところで30℃に達する見込みとなっている。帽子や日傘を活用するほか、こまめに水分補給するなど、引き続き熱中症に注意が必要だ。

乳幼児へのAEDの使い方などを学ぶ講習会が大阪市で開かれた。講習会には保育士など33人が参加した。参加者は人形を使って心肺蘇生措置を体験し、AEDの使用手順などを確認した。

奈良・桜井市で安全運転を再確認してもらう講習会が開かれた。市の自動車教習所で開かれた講習会には60~80代までのドライバー24人が参加した。初めに75歳以上のドライバーが運転免許を更新する際に受ける認知機能の検査を受け、記憶力に衰えがないかなどを確認した。この後指導員が同乗して教習所内を運転し、停止のタイミングや道路標識の内容を再確認した。

約400年前から始まったとされる「和歌祭」が和歌山市で行われた。この祭りは徳川頼宣が父である家康をしのぶために始まったとされている。家康と頼宣を祀る紀州東照宮から神輿下ろしが行われ、地元の男性らが神輿を担いで石段を降りた。このあと渡御行列も行われた。ここで面被に泣かされた子どもは元気に育つという。

任期満了に伴う兵庫県加西市長選では3人が立候補した。立候補者は届け出順に中川暢三氏、西村和平氏、吉田稔氏となっている。選挙戦では人口減少対策や行財政改革の進め方などが争点となる見通しだ。市長選は今月19日に投票が行われ、即日開票される。

サッカー天皇杯に出場する都道府県代表の決定戦が今日行われた。大阪ではFC大阪vs阪南大クラブが行われ、2-1でFC大阪が勝利し出場を決めた。

サッカー天皇杯の関西代表チームを伝えた。

キーワード
京都市(京都)
枚方(大阪)
福崎町(兵庫)
奈良市(奈良)
大津(滋賀)
熱中症
真夏日
AED
中央区(大阪)
桜井市(奈良)
和歌祭
紀州東照宮
徳川家康
徳川頼宣
渡御行列
面被
和歌山市(和歌山)
中川暢三
西村和平
吉田稔
加西市役所
加西市(兵庫)
サッカー天皇杯
FC大阪
阪南大クラブ
川西誠選手
東住吉区(大阪)
関西学院大学
アルテリーヴォ和歌山
奈良クラブ
MIOびわこ滋賀
天皇杯

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送