関西のニュース 2019年5月11日放送回

放送日 2019年5月11日(土) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:45~

公明党が「大阪都構想」の是非を問う住民投票の実施を容認した。実施には知事などからなる法定協議会で協定書を取りまとめ、府議会・市議会で議決する必要がある。一方で新たに自民党大阪府連の会長に就任した渡嘉敷氏は”柔軟に対応することが必要だ”などと述べ、住民投票実施を容認する考えを示した。松井市長も実施したい考え。

きょう近畿地方では今年初の真夏日に。気象庁はこまめに水分を取るなど熱中症に注意するよう呼びかけた。またあすも熱中症に注意を。

滋賀・大津市で園児たちの列に車が突っ込み、2人が死亡した事件。大阪・箕面市では事件を受けて、園児たちの散歩ルートの安全点検が行われた。参加した住民らは点検結果を踏まえて、市に要望をしていくとの考え。

高齢者ドライバーによる事故を受け、京都市では50代から70代の20人が参加した運転の講習会が行われた。参加者らはブレーキをかけて止まるまでの距離を再確認していた。

LGBTを取り巻く問題を通して、多様性について考える大阪・北区で仲岡しゅん弁護士などによる弁護士会が行われた。ロバート・キャンベルさんは”少数派に対する理解を深めるには制度面の整備が必要”などという意見を交わした。

サッカー天皇杯の奈良代表は天理大学に勝利した奈良クラブに決まった。サッカー天皇杯は今月25日に開催される。

キーワード
大阪都構想
佐藤代表
松井一郎市長
渡嘉敷自民党大阪府連会長
西区(大阪)
中央区(大阪)
天王寺区(大阪)
枚方市(大阪)
京都市(京都)
奈良市(奈良)
和歌山市(和歌山)
大津市(滋賀)
伏見区(大阪)
仲岡しゅん弁護士
LGBT
ロバート・キャンベルさん
サッカー天皇杯
奈良クラブ
天理大
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送