関西のニュース 2019年5月1日放送回

放送日 2019年5月1日(水) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:45~

各地で令和改元の日を祝った。京都2つの神社がかつて毎年5月1日に行っていた神輿の巡行を復活させた。うち上御霊神社では朔平門の前に3基のみこしを並べ新たな時代の始まりを祈った。和歌山県の熊野那智大社では祝賀祭が行われた。また神戸南京町では中国出身の書道家が改元の日を祝った。東灘区ではだんじり45台が集まりで幕開けを祝った。

甲子園球場ではプロ野球最初のゲームが行われ入場者に記念の観戦証明書が配られた。証明書には令和最初の一戦と記されている。阪神球団次長は”一生の宝物”にしてもらいたいなどと話した。

令和初日に婚姻届を出しに来たカップルは午前中だけで1日平均の25倍となる118組。窓口の近くには記念撮影の窓口も設けられた。

和歌山市内の老人ホームで暮らす上田つるさん。生まれたのは明治41年11月22日生まれで5つ目の時代迎え家族からの祝福を受けた。

令和初日に産声をあげた赤ちゃんもいる。予定日はおとといだったが2日遅れて誕生したという。

今日はメーデーで大阪労連の集会が大阪北区で開かれ全国一律の最低賃金制度の導入などを訴えた。主催者の発表で約3500人が参加した。またメーデー宣言で最低賃金を時給1500円にすることなどを訴えた。今日はメーデー90回目の節目という。

キーワード
道頓堀(大阪)
那智勝浦町(和歌山)
南京町(兵庫)
東灘区(兵庫)
令和婚
亀井雅人さん
令和ベビー
メーデー宣言
扇町公園
大阪労連
菅義人議長
北区(大阪)
メーデー
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送