関西のニュース 2019年4月7日放送回

放送日 2019年4月7日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:45~

オープニングで出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:45~

統一地方選の前半の選挙の投票が進んでいる。関西では大阪府知事選挙と大阪市長選挙とのダブル選挙や、奈良県知事選挙、2府4県の府県議会選などの投票が行われている。このうち大阪府知事選の午後6時現在の投票率は31.8%、大阪市長選は32.9%となっている。昨日までに期日前投票を済ませた人は府知事選が93万172人、市長選は31万20人でともに前回より増えた。奈良県知事選の午後3時現在の推定投票率は22.33%となっている。投票は一部の地域を除いて午後8時まで行れ、即日開票される。

NHKでは開票速報を行う。当選当確や最新情報は特設ページで随時更新して伝える。

全国一高いとされる北神急行電鉄の運賃が市営化で半額に見込みだ。北神急行は神戸市北部の谷上駅と新神戸駅とを8分で結び、神戸市営地下鉄との直通運転により市中心部への移動など利便性が向上した。一方トンネル工事の事業費がかさんだ影響で、初乗り運賃の360円は全国一高いと言われ、利用を妨げていると指摘もある。神戸市は筆頭株主の阪急電鉄との間で協議を進め、198億円での譲渡に基本合意した。今後は神戸市営地下鉄の一部として一体的に運行されることで、運賃も大幅に引き下げられる見込みだ。神戸市は来年10月までをメドに新体制での運行を開始することにしている。

大阪市が全国で初めて設置した公設民営の中高一貫校の入学式が行われた。入学式には1期生となる中学1年生80人が高校1年生79人が出席した。式では佐藤裕幸校長が激励の言葉を贈った後に新入生の代表が決意を述べた。この学校は一部の授業を英語で行うなど英語教育に力を入れ、世界の大学の入学資格が得られるプログラムの導入を予定していて、授業料は公立変わらないという。

京都府綾部市の綾部八幡宮でお田植え式が行われた。宮司らが昔の田植えの様子をユーモラスに演じて五穀豊穣を祈った。式では白装束の叔父子たちが苗を植え付けた。

和歌山県九度山町で毎年恒例のこいのぼりの丹生川渡しが行われた。今日は地元の商工会のメンバーが集まり、堤防と堤防の間が約100mある川の両側に2本のロープを張った後、こいのぼりをくくりつけた。丹生川渡しは来月5日まで行われる。

キーワード
統一地方選
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
奈良県知事選挙
期日前投票
都島区(大阪)
NHK選挙WEB
北神急行電鉄
新神戸駅
谷上駅
神戸市営地下鉄
神戸電鉄
運賃
阪急電鉄
三宮駅
神戸市
神戸市役所
神戸市(兵庫)
佐藤裕幸校長
入学式
住之江区(大阪)
お田植え式
五穀豊穣
綾部(京都)
丹生川渡し
こいのぼり
九度山町(和歌山)

エンディング (その他)
18:52~

「つづいては気象情報」と伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送