関西のニュース 2019年2月10日放送回

放送日 2019年2月10日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:45~

兵庫県尼崎で午後0時半すぎ、文化住宅の1階から煙があったと通行人から通報があり、およそ5時間に火は鎮火した。木造2階建ての文化住宅は480平方メートル焼け、焼け跡から1人が遺体で見つかって90代の男性が病院に搬送されて手当を受けている。一方、今日午後4時ごろ、東大阪で木造2階建ての集合住宅から出火して約80平方メートルが全焼していた。警察によると、住宅の隣の路地から火傷をした男性がその場で死亡していた。

大阪市出身の堺屋太一さんは東京大学経済学部を卒業後、当時の通産省に入って大阪万博の開催に携わっていた。その後は作家として小説「団塊の世代」がベストセラーになり、平成10年から2年間は民間人の閣僚として経済企画庁長官をつとめた。そんな堺屋さんは、おととい多臓器不全のため都内の病院で83歳で死去し、吉本市長や松本会長が追悼のコメントを発表していた。

昨日午前2時すぎ、堺区のマンション6階の部屋でベランダから侵入してきた男が部屋に住む、ベトナム人の専門学校生の頭を鉄アレイで殴ってケガをさせたうえに現金などを奪って逃走した。この事件で隣に住んでいた男を強盗殺人未遂の疑いで逮捕した。男は容疑を否認している。

豚コレラが発生した愛知県内の養豚場から、大阪府内に入荷された子ブタのうち6頭が豚コレラに感染したことから、府は一昨日730頭余りの豚の殺処分を開始した。今日午後1時半までに殺処分は完了した。

篠山市長選では、平成19年の市長選で初当選を果たした酒井隆明氏が当選した。選挙が行われた篠山市では、今年の5月1日から丹波篠山市になることが決定している。

キーワード
火災
尼崎(兵庫)
東大阪(大阪)
堺屋太一氏
団塊の世代
峠の群像
吉村市長
大阪万博
関西経済連合会
梅田(大阪)
強盗殺人未遂
堺区(大阪)
殺処分
愛知県
大阪府
ブタ
豚コレラ
酒井隆明氏
篠山市長選
通産省
東京大学

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送