関西のニュース 2019年2月2日放送回

放送日 2019年2月2日(土) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

きょう午後3時前、阪急電鉄の踏切で歩行者の女性が特急電車にはねられ死亡した。遮断器の降りる前から線路内にいたという目撃情報が出ている。阪急電鉄は「警笛を鳴らしブレーキをかけたが間に合わなかった」とコメントした。警察は女性の身元を調べるとともに当時の状況を詳しく捜査している。

暴言を吐き問題になっていた明石市長の辞職が議会で承認された。全会一致で辞職願への同意が認められたという。次の明石市長選はあすから50日以内の3月下旬までに行われることになった。泉市長は次の市長選へ立候補するかどうか名言を避けている。

京都・東山区の八坂神社で舞妓さんらが豆まきを行った。八坂神社では毎年、節分の日とその前日に豆まきや舞の奉納を行っている。訪れた人は豆を受け取ろうと手を伸ばしていた。

ペンシルロケットの研究を行った東京大学生産技術研究所が和歌山・加太地区で小型ロケットを打ち上げる催しを開いた。ロケットは高さ100mまで勢いよく打ち上げられていた。

ラグビーW杯のボランティアを対象にした説明会が大阪市で開かれた。ラグビーW杯日本大会は9月20日~11月2日に行われ、約1万3000人のボランティアが参加する。説明会では観客の案内の仕方などボランティアの心構えが伝えられた。ボランティアは6月ごろに担当が決まり、具体的な研修が行われる。

阪神とオリックスの中軸として活躍が期待されるマルテ選手、T-岡田選手がそれぞれキャンプを行った。マルテ選手は8本の柵越えを打つなど新たな4番候補として存在感をアピールしている。一方、オリックスのT-岡田選手も「昨日よりも良くなった」と感覚を確かめていた。

キーワード
阪急電鉄
泉房穂市長
明石市役所
明石市(兵庫)
八坂神社
東山区(京都)
豆まき
加太地区(和歌山)
東京大学生産技術研究所
ラグビーワールドカップ2019
住之江区(大阪)
阪神
オリックス
マルテ選手
T-岡田選手
宜野座村(沖縄)
宮崎市(宮崎)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送