関西のニュース 2018年3月18日放送回

放送日 2018年3月18日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:45~

大阪万博のシンボル太陽の塔があすから一般公開されるのを前に、きょう記念式典が開かれた。太陽の塔は大阪万博以来内部は非公開とされてきたが、耐震工事が終わりあすから一般公開される。一般公開は事前の申し込みが必要で、大型連休まで予約が埋まっているという。

新名神高速道路の神戸JCTから川西ICがきょう開通した。記念式典には関係者約600人が参加した。西日本高速道路によると、この区間は事故の影響で当初予定より約1年遅れたが、今後は中国自動車道の宝塚トンネル付近など渋滞解消が見込まれる。新名神は2023年度に全面開通を目標としている。

90回の記念大会となる今年のセンバツ高校野球は36校が出場する。きょうから練習がはじまった。初出場の京都の乙訓高校が練習を行った。中川健太郎主将は初めてなので緊張と不安があると思うが楽しんでやりたいと話した。21世紀枠の滋賀の膳所高校も甲子園球場で練習を行った。石川唯斗主将は選手に恵まれないチームでも勝てることを証明できればいいと話した。また、きょうは90回を記念して子どもたちに野球の楽しさをしってもらうための催しが行われ、かつての名匠がコーチを務めた。センバツ高校野球は今月23日に開幕する。

きょうの近畿地方は広い範囲で気温が上がり、最高気温は京都市で18.7℃、奈良市で18.6℃、大阪市で18.2℃、大津市で17.4℃、神戸市で17.1℃などと各地で平年を5度前後上回った。近畿地方はきょうはサクラ開花の発表はなかった。あすも気温が平年をやや上回る予想されている。

国内で約100年ぶりに見つかった新種の「クマノザクラ」の現地説明会が和歌山県古座川町で開かれた。森林総合研究所の勝木俊雄チーム長が説明をした。クマノザクラはヤマザクラなどよりも開花時期が早いことなどが説明された。

キーワード
吹田市(大阪)
大阪万博
太陽の塔
万博記念公園
生命の樹
新名神高速道路
川西IC
神戸JCT
石塚由成社長
西日本高速道路
中国自動車道
宝塚トンネル
甲子園球場
センバツ高校野球
乙訓高校
中川健太郎主将
膳所高校
石川唯斗主将
渡辺元智
山下智茂
中央区(大阪)
京都市(京都)
奈良市(奈良)
大津市(滋賀)
神戸市(兵庫)
森林総合研究所
勝木俊雄チーム長
古座川町(和歌山)
クマノザクラ
ヤマザクラ
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送