関西のニュース 2015年10月10日放送回

放送日 2015年10月10日(土) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

大阪市長選挙に大阪市議会議員の柳本顕氏が自民党の推薦を得て無所属で立候補することを正式に表明した。大阪市長選挙には元衆議院議員の吉村洋文氏が立候補する他、大阪北区の元区長の中川暢三氏が無所属での立候補を表明している。

柳本顕は大阪市長選挙で訴える政策を発表した。柳本氏の政策は「大阪には現実の計画が必要だ」をスローガンに掲げている。その上で、リニア中央新幹線の大阪同時開業や北陸新幹線の大阪への早期延伸、3大拠点を核にエリア戦略の構築など商都大阪の強固な基盤を作るとしている。また、総合区を段階的に導入することや校長公募制度を抜本的に見直すことを打ち出している。一方、大阪維新の会は、来月の大阪ダブル選挙で訴える マニフェストの概要をまとめ、大阪を首都機能の一部を担う副首都とすることや成長戦略を実現するために、いわゆる大阪都構想の新たな設計図を作ることなどを打ち出している。

10日午前8時55分ごろ、泉佐野市鶴原で高さ約3.6メートル、幅が最大で約2.3メートルのだんじりが交差点を曲がる際にバランスを崩した。このためだんじりの周囲を走っていた男性2人が相次いで転倒しだんじりの下敷きになり、1人が死亡、もう1人の男性は左手の指にけがをしたが命に別状はないということである。警察の調べによりますと、この地区では10日からだんじりを走ってひいて回る秋の祭りが行われており事故は交差点を勢いよくまがる「やり回し」という場面でだんじりがバランスを崩したのをきっかけに起きたということで警察は事故当時の状況を詳しく調べている。

兵庫県高砂市の障害のある子どもなどが通う市の福祉施設「高砂市立高砂児童学園」で子どもが体をつねられる虐待を受けていたとして、高砂市は、人物を特定せずに暴行の疑いで警察に告発する考えを明らかにした。この問題で、高砂市の登幸人市長が10日、記者会見を行った。警察は市の告発を受理する方針である。

プロ野球クライマックスシリーズのファーストステージが開幕し3位から日本一を目指す阪神は東京ドームで巨人と対戦した。阪神の先発は藤浪晋太郎。5回にはマイコラスへ、6回には亀井へのタイムリーを許し巨人への2点先制を許してしまう。阪神打線も必死に追い上げ延長戦にもつれ込んだ。しかし延長10回で痛恨の押し出しでサヨナラ負けとなってしまった。試合は3対2で巨人が勝利した。初戦負けした阪神はファーストステージ突破に後がなくなった。

キーワード
柳本顕
大阪市長選挙
中川暢三
吉村洋文
松井一郎知事
大阪維新の会
吉村洋文元衆議院議員
鶴原(大阪)
やりまわし
だんじり
高砂市(兵庫県)
登幸人市長
藤浪晋太郎
マイコラス
亀井義行
阪神タイガース
巨人

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送