関西のニュース 2015年9月26日放送回

放送日 2015年9月26日(土) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

大阪維新の会は会合を開き、大阪府知事選挙に松井知事を、大阪市長選挙に吉村洋文衆院議員の擁立を決定。なお、大阪維新の会は、都構想の是非を争点に、2選挙に勝利なら3年ほどかけ設計図を作り直す方針を確認した。また、自民党は大阪市長選に、柳本顕大阪市議の推薦を決定した。大阪市長選挙には中川暢三氏も立候補を表明している。

「紀の国わかやま国体」が開幕し、紀三井寺公園で総合開会式が行われた。天皇皇后両陛下も出席され、選手らが入場。阪本直也と西岡詩穂が選手宣誓を行った。紀の国わかやま国体は来月6日まで、34正式競技が行われる。

京都・北区の容疑者が女性殺害の疑いで、再逮捕された。容疑者は左京区の知人の遺体を遺棄したとして、今月、逮捕されていた。警察は容疑者が女性を殺害後、遺体を遺棄したとみて、詳しいいきさつを調べることにしている。

父子家庭の子育て支援セミナーが大阪・中央区で開かれた。セミナーでは、日本ユニセフ協会担当者などは東日本大震災当時、ひとり親家庭への支援が手薄、などと発言した。

阪神のオ・スンファン投手が、右太もも付近に張りを訴えていたということで、1軍登録抹消された。和田監督はポストシーズンを見据えた措置、と話している。

キーワード
松井知事
吉村洋文衆院議員
柳本顕大阪市議
大阪維新の会
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
中川暢三
天皇陛下
皇后さま
阪本直也
西岡詩穂
紀の国わかやま国体
北区(京都)
左京区(京都)
北九州市立大
日本ユニセフ協会
中央区(大阪)
恒吉紀寿准教授
東日本大震災
オ・スンファン投手
和田監督
阪神
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送