関西のニュース 2015年1月3日放送回

放送日 2015年1月3日(土) 18:50~18:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:50~

兵庫・豊岡市の城崎温泉で店舗や住宅など19棟が焼ける火事が起きた。66歳男性が死亡し、80代女性1人の行方が分からなくなっている。現場は城崎温泉街の中心部で近くの旅館に宿泊していた多くの客が避難した。警察の発表で火事は午前6時過ぎ、電器店から出荷、周辺の店舗や住宅に燃え広がった事が伝えられた。

大阪・大東市の会社員、61歳男性が先月、奈良県南部の大峰山系に登山に出かけたまま帰宅していない事から警察は、遭難の恐れもあるとし明日から捜索に入る事を発表した。

年末年始を故郷などで過ごした人々のUターンラッシュが始まった。関西でも高速道路が渋滞し、中国自動車道で大阪方面に向かう道路が混雑している様子が発表。また日本道路交通情報センター発表で午後6時現在、宝塚西トンネル先頭で26キロ、阪神高速3号神戸線の上り線が深江ランプを先頭に19キロ、山陽自動車道の上り線が赤穂IC先頭で15キロ、名神高速の下り線は大阪・高槻市のバス停付近先頭に11キロと発表した。

続いて空の便では関西空港が海外で過ごした人々の帰国ラッシュがピークを迎えている。また、この年末年始は円安の影響で海外で過ごす人の数は前年を下回るだろうと伝えられた。

キーワード
豊岡市(兵庫)
城崎温泉
奈良県
大峰山
池田渡さん
大東市(大阪)
遭難
中国自動車道
日本道路交通情報センター
阪神高速3号神戸線
山陽自動車道
名神高速
Uターンラッシュ
帰国ラッシュ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送
  3. 次回の放送