関西のニュース 2014年3月23日放送回

放送日 2014年3月23日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

大阪市長選挙の投票が行われていて午後6時現在の投票率は15.62%で前回よりも約27ポイント低くなっている。立候補しているのは届け出順に橋本徹氏、二宮茂雄氏、マック赤坂氏、藤島利久氏である。投票は市内366か所の投票所で行われている。

全国の高校生が科学に関する知識と応用力を競い合う、科学の甲子園の全国大会が兵庫県西宮市で行われた。大会では実技競技が行われ、マグネシウムを原料にして電池を作る課題が与えられ生徒たちはタイムを競い合った。優勝したのは茨城県代表の常総学院高校で、総合優勝したのは三重県代表の伊勢高校でした。

観光などに活用できる貴重な地形などを持つ地域が認定される「世界ジオパーク」の認定に向けた取組を考える催しが那智勝浦町(和歌山)で開かれた。関西では京都・兵庫・鳥取にまたがる山陰海岸が認定されている。日本ジオパーク委員会の尾池和夫委員長は、「認定されると観光客増えるので、南海トラフ巨大地震に備えた防災体制整備が必要」と指摘した。

選抜高校野球きょうの第一試合、報徳学園(兵庫)と沖縄尚学が対戦し、一点を争う接戦となった。1-0で沖縄尚学が勝利した。報徳学園・岸田行倫選手は、「全員が技術アップできるよう練習をやって、もう一回夏に戻ってきたい」と話した。

プロ野球オープン戦京セラで行われたオリックスと阪神の試合、3-1とオリックスが勝利した。

関西出身力士の結果で豪栄道は12勝をあげ3回目の殊勲賞を獲得し、妙義龍は千秋楽で勝ち越しを決めた。十両では北播磨は負け越した。

大阪市長選挙の投票が行われていて午後6時現在の投票率は15.62%で前回よりも約27ポイント低くなっている。投票は午後8時まで午後9時から開票。

キーワード
橋下徹
二野宮茂雄
マック赤坂
藤島利久
大阪市(大阪)
世界ジオパーク
那智勝浦町(和歌山)
串本町(和歌山)
日本ジオパーク委員会
マグネシウム
尾池和夫委員長
南海トラフ巨大地震
伊勢高校
西宮市(兵庫)
茨城県
三重県
選抜高校野球
岸田行倫選手
オリックス
阪神
谷佳知選手
ゴメス
豪栄道
殊勲賞
大阪市長選挙
妙義龍
北播磨

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送