関西のニュース 2013年11月30日放送回

放送日 2013年11月30日(土) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:45~

国の雇用対策制度を悪用した詐欺事件で逮捕された大阪のNPO法人の代表らに、内部情報を漏らした見返りに現金60万円を受け取った疑いが強まったとして、大阪府警察本部は独立行政法人の元職員ら4人を贈収賄の疑いで逮捕。

南座で年末恒例の「顔見世興行」が始まり、四代目市川猿之助さんをはじめ東西の歌舞伎俳優が華やかな舞台を繰り広げている。さらに、九代目市川中車さんも舞台に登場。顔見世興行が来月26日まで行われる。

東日本大震災で被災した宮城県気仙沼市の教師などが奈良市の奈良教育大で講演し、被災地で子どもへの十分な支援を行うためには、周りにいる大人の心のケアを行う必要があると訴えた。

ラグビー関西大学リーグの最終戦が行われ、12年ぶりの優勝を目指す立命館大学が天理大学と花園ラグビー場で対戦。54-21で立命館大学が12年ぶり3回目の優勝を果たした。

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで、今月生まれたホッキョクグマの赤ちゃんの一般公開が始まり人気を集めている。生まれたとき726グラムだった体重は、10日足らずで1381グラムまで2倍近くに増えた。動物公園の展示用の施設では、飼育担当のスタッフがほ乳瓶で赤ちゃんにミルクを与える様子を見ることができるという。

キーワード
高齢・障害・求職者雇用支援機構
全国8080運動推進協議会
大阪府警察本部
顔見世興行
四代目市川猿之助さん
九代目市川中車さん
気仙沼市(宮城)
奈良市(奈良)
東日本大震災
奈良教育大
関西大学リーグ
立命館大学
天理大学
白浜町(和歌山)
ホッキョクグマ
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送