関西のニュース 2013年6月9日放送回

放送日 2013年6月9日(日) 18:45~18:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:45~

きのう和歌山県での地震が相次いだ影響で、和歌山城の石垣の一部が崩れているのが見つかり、現在和歌山市が調査している。

東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市の佐々木一市長が、南海トラフ巨大地震の対策を進める和歌山県新宮市で講演を行い、「ここに津波はこない」という思い込みが被害を拡大させたと振り返り、想定にとらわれずできるだけ早く避難することが大切だと訴えた。

任期満了に伴う、大阪府門真市と奈良 県大和郡山市の市長選挙がきょう告示された。門真市長選の争点となるのは、新たな産業復興策や、福祉・子育てなど行政サービスのあり方だという。大和郡山市長選の争点となるのは、市の財政改革や地域産業の活性化などだという。それぞれの現時点での立候補者を紹介した。

幕末の京都の治安維持にあたり戊辰戦争などで命を落とした会津藩士を供養する法要が、京都市のゆかりの寺「金戒光明寺 西雲院」で営まれた。新島八重も、何度か訪れたことがあるという。

織田信長の居城だった安土城跡の周辺を武者行列が練り歩く「あづち信長まつり」が、滋賀県近江八幡市で行われた。ことしはNHKの番組に出演している、俳優の要潤さんも行列に加わった。

奈良県産のサクランボをPRする直売会が奈良市で開かれ、訪れた人たちが関西では珍しい地場産のサクランボを楽しんだ。

大阪市内の上空から撮影。

キーワード
和歌山県
地震
新宮市(和歌山)
名取市(宮城)
佐々木一市長
東日本大震災
南海トラフ巨大地震
田岡市長
津波
園部一成
佐々木由人
岡林史子
上田清
丸谷利一
左京区(京都)
西雲院
新島八重
戊辰戦争
あづち信長まつり
近江八幡市(滋賀)
織田信長
要潤
辰巳嘉直さん
サクランボ
奈良市(奈良)
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送