選抜高校野球大会 第91回 第2日

放送日 2019年3月24日(日) 13:05~15:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

第91回選抜高校野球大会 明豊×横浜(中継) (スポーツ)
13:05~

阪神甲子園球場から第91回選抜高校野球大会・1回戦、明豊×横浜の試合を中継した。5回ウラを終え、明豊 10-4 横浜。

第91回選抜高校野球大会・1回戦、明豊×横浜の試合は5回ウラを終え、明豊 10-4 横浜。ここまでの試合をハイライトで伝えた。

阪神甲子園球場から第91回選抜高校野球大会・1回戦、明豊×横浜の試合を中継した。明豊 10-4 横浜。

阪神甲子園球場から第91回選抜高校野球大会・1回戦、明豊×横浜の試合を中継した。明豊 10-5 横浜。

阪神甲子園球場から第91回選抜高校野球大会・1回戦、明豊×横浜の試合を中継した。明豊 13-5 横浜。

阪神甲子園球場から第91回選抜高校野球大会・1回戦、明豊×横浜の試合を中継した。明豊 13-5 横浜。明豊が2回戦に進出した。

勝った明豊の校歌斉唱が行われた。

明豊×横浜の試合を振り返り、予想に反して両者が打ち合う展開となった、強豪の横浜が1回戦で敗退する結果となったと話した。

勝った明豊の川崎絢平監督にインタビュー。序盤に4点取られた時には1点ずつ食らいついていこうと声をかけた、1イニングでひっくり返す結果となったのは意外だったと答えた。

その他の選手・監督の談話を紹介した。明豊の選手たちからは、相手投手の対策をしたのが役に立ったとの声が多く聞かれた。

第91回選抜高校野球大会・1回戦、明豊×横浜の試合は、明豊 13-5 横浜で明豊が勝利。試合をハイライトで振り返った。

明豊×横浜の試合を振り返り、明豊の打線の強さが印象的だったなどと話した。

キーワード
阪神甲子園球場
第91回選抜高校野球大会
明豊
横浜

番組宣伝 (その他)
14:31~

「ダーウィンが来た!」「いだてん」「NHKスペシャル」、BSプレミアム「プレミアムドラマ 我が家のヒミツ」の番組宣伝。

BS1「コウケンテツの世界幸せゴハン紀行」の番組宣伝。

BSプレミアム「極上!スイーツマジック」の番組宣伝。

NHKによるプロ野球中継の案内。選手・OBを取材し、最高の瞬間とはと聞いた。DeNA・筒香嘉智は、ファンに喜んでもらえるプレーができた時と答えた。ソフトバンク・柳田悠岐は、好物のすしを食べている時と答えた。西武・山川穂高は、ホームランを打った時と答えた。ヤクルト・山田哲人は、選手として稼いだ給料で親孝行をした時と答えた。

キーワード
プロ野球

第91回選抜高校野球大会 米子東×札幌大谷(中継) (スポーツ)
14:33~

阪神甲子園球場から第91回選抜高校野球大会・1回戦、米子東×札幌大谷の試合を中継した。米子東 0-0 札幌大谷。

阪神甲子園球場から第91回選抜高校野球大会・1回戦、米子東×札幌大谷の試合を中継した。1回ウラを終え、米子東 1-0 札幌大谷。

阪神甲子園球場から第91回選抜高校野球大会・1回戦、米子東×札幌大谷の試合前のもようを伝えた。解説は智弁和歌山の元監督・高嶋仁さん。監督時代は「仁王立ち」の姿で知られたと紹介、当時の映像を紹介した。

米子東は鳥取県米子市に校舎を持ち、創立120周年。進学校でもあり、ボート部も全国大会出場の強豪。野球部は昭和35年(1960年)に準優勝、23年ぶりの出場となった。

札幌大谷は北海道札幌市にあり、創立時は女子校だったが10年前から男女共学となった。サッカー部やフェンシング部が全国大会出場しているほか、北海道で唯一の美術科がある。

米子東の県大会での成績を振り返った。マネージャーの山崎みなさん、小村ののかさんにチームを紹介してもらった。部員は現在16人と少ないが、地域の方々に伝統の野球部を支えてもらっているという。投手一覧、スターティングメンバーを紹介した。

札幌大谷の北海道大会での成績を振り返った。マネージャーの森優太さんにチームを紹介してもらった。チームは足や守備で稼ぐ泥くさい野球が売りなどと答えた。投手一覧、スターティングメンバーを紹介した。

阪神甲子園球場から第91回選抜高校野球大会・1回戦、米子東×札幌大谷の試合前のもようを紹介した。両校ともチームは甲子園では初の試合、緊張せず戦ってほしいなどと話した。

キーワード
阪神甲子園球場
第91回選抜高校野球大会
米子東
札幌大谷
智弁和歌山
米子市(鳥取)
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送