選抜高校野球大会 第86回

放送日 2014年3月27日(木) 9:00~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

横浜×八戸学院光星(中継1) (スポーツ)
09:00~

八戸学院光星0-0横浜

八戸学院光星0-1横浜

八戸学院光星1-1横浜

八戸学院光星の千葉諒主将が、チームのモットーは勢いで、甲子園では全員野球を目指すと意気込みを語った。

八戸学院光星6-1横浜

横浜高校の松崎健造がチーム紹介。甲子園では全力プレーを徹底し一戦必勝で頑張ると意気込みを語った。

八戸学院光星6-2横浜

キーワード
八戸学院光星

ニュース (ニュース)
10:06~

48年前に静岡県清水区のみそ製造会社 専務の家が放火され、一家4人が殺害された”袴田事件”で、この会社の従業員だった男が強盗殺人などの疑いで逮捕、死刑囚となった。死刑囚は捜査段階で一度自白したが、静岡地裁での裁判では無実を訴えた。昭和55年に死刑が確定されたが弁護団は再審を請求。一度は棄却されたが、死刑囚の姉が再請求し、再審が認められた。再審決定の争点は、事件時に犯人が来ていたとされる衣類だった。

静岡地裁から中継。袴田事件・死刑囚の再審を認める決定は先ほど伝えられ、地裁前に集まった支援者からは大きな歓声が上った。死刑囚の姉は弟の無実を信じ続けているという。弁護団はこのあと正午から記者会見を開き、再審決定に対する考えを明らかにする予定。

キーワード
袴田事件
清水区(静岡)
静岡地裁

横浜×八戸学院光星(中継2) (スポーツ)
10:11~

八戸学院光星6-3横浜

八戸学院光星高等学校は去年校名が変更。近年は華道や茶道の授業に力を入れている。チアリーディング部は東北でも有数の強豪。新たな校名で新たな歴史を作る。

八戸学院光星6-3横浜

横浜高校は約1200人が学ぶ男子校。いざという時のために救急法の講習会などを行っている。併設されている中学校との交流も盛んで、吹奏楽部は合同で練習している。

八戸学院光星6-3横浜

ここまでの試合のハイライト映像が流れた。

八戸学院光星8-3横浜

八戸学院光星高等学校のアルプススタンドから中継。震災後からチームを励ます歌があり、その歌を作曲した高校の客員教授を紹介した。

八戸学院光星9-3横浜

横浜高校のアルプススタンドから中継。ベンチに入れなかった8人のキャッチャーを紹介。選手は、持ち味を活かし、低めのコントロールでどんどん三振を取って頑張って欲しいと話した。

八戸学院光星9-3横浜

キーワード
八戸学院光星

ニュース (ニュース)
11:02~

48年前に静岡県清水区で一家4人が殺害された”袴田事件”で静岡地裁は死刑が確定していた元被告について、犯行に使われたとされた衣類は捏造の疑いがあると指摘し、再審を認めた。裁判所は併せて元被告の釈放を認める決定もした。元被告の姉と弁護団団長は裁判所前に集まった支援者らに、再審決定の喜びを語った。静岡地裁の裁判長は「DNA鑑定の結果から5点の衣類は犯人が着ていたものではなく、後日捏造の疑いがある」と指摘し再審を認めた。また元被告の死刑執行・勾留を停止し釈放を認める決定もした。

現在の外国為替市場、日経平均などを紹介。

キーワード
清水区(静岡)
袴田事件
静岡地裁
西嶋勝彦弁護団長
村山浩昭裁判長
日経平均
東京市場
TOPIX

横浜×八戸学院光星(中継2) (スポーツ)
11:06~

八戸学院光星9-3横浜

八戸学院光星9-4横浜

八戸学院光星9-5横浜

キーワード
八戸学院光星

横浜×八戸学院光星 試合後 (バラエティ/情報)
11:28~

勝利した八戸学院光星の選手達が校歌を斉唱し、八戸学院光星、横浜両校の試合後の様子を流した。

勝利した八戸学院光星の仲井宗基監督にインタビュー。雪の影響で実践的な練習も出来なかったが、選手の技術の向上に驚いていると話した。また試合について振り返り、選手がよく期待に応えてくれたなどと話した。

同点タイムリーなど3安打を放った馬場龍星選手と、横浜高校の渡辺監督の談話を紹介した。

八戸学院光星×横浜の試合のハイライト映像が流れた。

杉本真吾らが第一試合についてトーク。八戸学院光星はベンチワークも含めて良い試合運びだったなどと話した。

キーワード
八戸学院光星
渡辺元智
馬場龍星

神村学園×福知山成美 試合前 (バラエティ/情報)
11:48~

神村学園の一回戦の対戦をハイライトで紹介し、今日のスターティングメンバーを発表した。

福知山成美の一回戦の対戦をハイライトで紹介し、今日のスターティングメンバーを発表した。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送