バラエティー生活笑百科 ▽余ってしまったチケット ほか【ゲスト】上原りさ

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月17日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

ゲストの上原りさが登場し、挨拶と自己紹介を行った。上原りさは、「おかあさんといっしょ」元パントのお姉さんで、踊ることとアニメが大好きだという。

キーワード
おかあさんといっしょ

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:15~

アルミカンが「余ってしまったチケット」というネタを披露した。

玉田玉秀斎が「財産分与に期限あり?」というネタを披露した。

シンクタンクが「強風で飛ばされたお札」というネタを披露した。

「チケットの定価に手間賃を上乗せして…」という法律相談を紹介。辻本茂雄と上原りさは「転売できない」、若井みどりは「転売できる」を支持した。弁護士の見解は、「転売できない」だった。弁護士は「券面額より高い価格になり転売できない」などと解説した。

「チケットの定価に手間賃を上乗せして…」という法律相談を紹介。辻本茂雄は「期限がある」、若井みどりと上原りさは「期限はない」を支持した。弁護士の見解は、「期限はあるが本件では問題ない」だった。弁護士は「2年の期間制限は関係ない」などと解説した。

「テーブルのお札が強風で飛ばされた!代金を…」という法律相談を紹介。辻本茂雄と上原りさは「もう一度払う」、若井みどりは「払ったことになる」を支持した。弁護士の見解は、「払ったことになる」だった。弁護士は「テーブルの上にお札を置いた時点で弁済の提供といえるかが問題」などと解説した。

エンディング (その他)
12:39~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送