バラエティー生活笑百科 ▽商店街でのeスポーツ大会 ほか【ゲスト】堀内孝雄

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

ゲストの堀内孝雄が登場した。堀内孝雄はバラエティー生活笑百科を楽しみにやってきたと言い、MCの桂南光が番組内でCEOという肩書があるため、偉くなったのかと訪ね、桂南光が「ちょっとだけ」と返し、笑いを誘った。

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:16~

令和喜多みな実が「商店街でeスポーツ大会」というネタを披露した。

「商店街でeスポーツ大会」という法律相談を紹介。堀内孝雄と桂吉弥は「使えない」、山田花子は「使える」を支持した。弁護士の見解は、「使えない」だった。弁護士は「著作権法の上映権の侵害にあたる」などと解説した。

オール阪神・巨人が「結婚前から増えた預金」というネタを披露した。

「結婚前から増えた預金」という法律相談を紹介。堀内孝雄と桂吉弥は「渡す」、山田花子は「渡さない」を支持した。弁護士の見解は、「250万円も渡さない」だった。弁護士は「結婚前から存在する財産は特有財産、財産分与の対象外」などと解説した。

「離婚時の財産分与」をテーマに弁護士による解説を伝えた。「婚姻中に夫婦が協力して築いた財産は実質的には夫婦の共同財産なので離婚時に分けて清算する」と解説、また「特有財産は財産分与の対象にならない」などと伝えた。

キーワード
eスポーツ

エンディング (その他)
12:39~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送