バラエティー生活笑百科 ▽副業では売れたけれど… ほか【ゲスト】村上弘明・村上都

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 12:15~12:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

今回は夫婦をテーマに3つの相談を取り上げる。ゲスト相談員は村上弘明・都夫妻。登場するのはアルミカン他。

キーワード
河邑ミク
アルミカン
テンダラー

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:16~

アルミカンが「副業では売れたけど…」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「3年で売れなかったら離婚する約束。副業では売れたけど…」という法律相談を紹介。タージン&若井みどりは「離婚しない」、村上弘明夫妻は「離婚する」を支持した。弁護士の「離婚しなくてもいい」。離婚を想定して財産分与などについて合意する婚前契約があるが、3年で売れなかったという事実だけでは、約束違反を理由に離婚を求めることはできない。

河邑ミクが「看板に使われた写真」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「夫婦の写真そっくりのイラスト。店の看板に使うのを…」という法律相談を紹介。タージン&若井みどりは「やめてもらえない」、村上弘明夫妻は「やめてもらえる」を支持した。弁護士の「やめてもらえる」。今回のケースは写真のイラストの看板利用までは許諾しておらず、肖像権の侵害を理由に使用をやめてもらえる。

テンダラーが「思い出の記念樹がない!」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「記念樹を残す約束を破った相手に慰謝料を…」という法律相談を紹介。タージン&若井みどりは「もらえる」、村上弘明夫妻は「もらえない」を支持した。弁護士の「もらえない」。木の所有権は現在の家の周遊車にあり自由に処分できる。約束に拘束力はなく、慰謝料はもらえない。

キーワード
婚前契約
肖像権
慰謝料

エンディング (その他)
12:39~

エンディングの挨拶をした。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送