バラエティー生活笑百科 ▽家賃を払えと言われても…ほか【ゲスト】市川由紀乃

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 11:05~11:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像ときょうの相談、出演する芸人の紹介。今週の再現コント・漫才はチキチキジョニー、大木こだまひびきの2組。

ゲストの市川由紀乃さんが登場、挨拶した。吉本新喜劇が好き、疲れた時に見ると元気が出ると述べた。好きな役どころは「すち子」と述べ、スタジオの辻本茂雄が残念がった。

出演者紹介とオープニング映像。

キーワード
チキチキジョニー
大木こだまひびき
吉本新喜劇
すち子

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
11:06~

チキチキジョニーの2人が、法律相談「庭は誰のもの?」をコントで紹介した。

相談内容をまとめた。一軒家を3人で借りて住んでいる女性3人のうち、ひとりが休みのたびに庭に友人を呼んでひとりじめするので困るという内容だった。

相談内容を前に、市川由紀乃さんに桂南光が質問。アイドルの曲は聴くかと尋ねると、学生時代に中森明菜のレコードを買ったと答えた。桂南光は中尾ミエ、園まり、伊東ゆかりの三人娘が好きだったと話したが、共演者にもっと上の世代ではと突っ込まれた。

相談の内容は、シェアハウスの借り主が庭を専有しているが住人が申し出てやめてもらえるか。相談員の予想は山田花子が「やめてもらえる」、辻本茂雄が「やめてもらえない」。ゲストの市川由紀乃さんは「やめてもらえない」と予想した。

弁護士の伊藤芳晃さんの判定は、頻度や時間を減らしてもらうことはできる。共同で住み始める時に庭を仲良く使うというルールを決めていれば、それに違反していると指摘して改善を求めることができると答えた。

大木こだまひびきの2人が、法律相談「家賃を払えと言われても…」を漫才で紹介した。

法律相談の内容をまとめた。相談内容は、父親の遺産として息子が家屋と店舗を相続し、遺言には母親を家に住まわせることと指示されていたが、息子が母親に家賃の支払いを求めることができるか。

相談の内容は、息子が相続した家に住む母親は家賃を払うべきか。相談員の予想は山田花子が「払わない」、辻本茂雄が「払う」。ゲストの市川由紀乃さんは「払わない」と予想した。

弁護士の伊藤芳晃さんの回答は「払わない」。遺言に基づく同居では使用貸借契約が成立していると考えられ、契約の終了する日は目的を終えた時として病気などで家に住めなくなった時と認められることから、それまで家に住み続けられると説明した。

遺言に基づく同居の事例について補足説明。夫が死後妻に家の居住を保障するには、家の所有権を妻に与える遺言とするのが通例であるが、来年4月からの民法改正で「配偶者居住権」が認められるようになることから、他人を所有者としたまま妻が住み続ける事例が増える可能性があると紹介した。期間は終身または一定期間とし、遺言などで指定。これまでの「使用貸借契約」では第三者には権利を主張できないため、所有者が家を売るなどすると居住権が主張できなかったが、登記を根拠に認められるようになる。

スタジオに映像が戻り、エンディングの挨拶をした。

キーワード
中森明菜
中尾ミエ
園まり
伊東ゆかり

エンディング (その他)
11:29~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送