バラエティー生活笑百科 ▽買った方が安いのに…ほか【ゲスト】堺すすむ

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月12日(火) 11:05~11:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

きょうの相談内容などを伝えた。

ゲストの堺すすむがネタを披露した。

オープニング映像。

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
11:06~

幸助・福助が「買った方が安いのに・・・」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「買った方が安いのに・・・」という法律相談を紹介。辻本茂雄と堺すすむは「修理する」、山田花子は「修理しなくてもよい」を支持した。弁護士の見解は、「修理しなくてもよい」だった。弁護士は「カメラを壊した田中さんは返済義務を履行できないので債務不履行による損害賠償責任を負う。カメラの修理費用と購入するときの代金を比べて安い方の金額を弁償すればいい」などと解説した。また、「慰謝料までは難しいが思い入れのあるカメラと伝えていれば損害賠償額は増額される可能性がある」と伝えた。

オール阪神・巨人が「相続放棄はどこまで?」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「相続放棄はどこまで?」という法律相談を紹介。山田花子と堺すすむは「子どもたちまで」、辻本茂雄は「自分だけでよい」を支持した。弁護士の見解は、「自分だけでよい」だった。弁護士は「川村さんの兄には配偶者も父母もいないので法定相続人は兄の子供と川村さんで、兄の子供全員が相続放棄した時点で兄弟である川村さんが相続人になる」などと解説した。また、「慰謝料までは難しいが思い入れのあるカメラと伝えていれば損害賠償額は増額される可能性がある」と伝えた。

今回のケースは川村さんが兄より先に亡くなっていれば川村さんの子どもが相続人になる。子どもは代襲相続人になるが川村さんの兄弟と共同相続人になる。相続放棄は相続の開始があったことを知ったときから3か月以内と決められている。

キーワード
法定相続人
相続放棄
代襲相続

エンディング (その他)
11:29~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送