バラエティー生活笑百科 敷金はどちらに? ほか【ゲスト】神野美伽

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月13日(火) 11:05~11:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

きょうの相談は、酒井くにお・とおると宮川大助・花子が漫才で伝える。

ゲストの神野美伽が挨拶と自己紹介を行った。

オープニング映像と進行の2人の挨拶。

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
11:06~

酒井くにお・とおるが「敷金はどちらに?」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「敷金はどちらに?」という法律相談を紹介。辻本茂雄は「前家主」、神野美伽と三倉茉奈は「現家主」を支持した。小島弁護士の見解は、「現家主」だった。小島弁護士は「敷金は賃貸借契約の賃借人がその支払い義務を担保する目的で賃貸人に預けるお金」などと解説した。また、「礼金は賃借人が賃貸人に対してお礼の意味合いで渡すお金」と伝えた。

小島弁護士が「敷金の明文化」について解説した。小島弁護士は、「賃料の不払いや賃貸人に対する損害賠償責務の担保として預けるお金」などと説明した。

宮川大助・花子が「無料でディナーのはずが…」という法律相談を題材にした漫才を披露した。

「無料でディナーのはずが…」という法律相談を紹介。神野美伽と辻本茂雄は「払ってもらえない」、三倉茉奈は「払ってもらえる」を支持した。小島弁護士の見解は、「払ってもらえない」だった。小島弁護士は「食事に誘われた2人がタダでごちそうしてもらう約束、キャンセルにより食事代相当額の損害を被ったわけではない」などと解説した。また、「友達同士の約束でも契約」と伝えた。

エンディング (その他)
11:29~

エンディングの挨拶。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送