バラエティー生活笑百科 ティッシュの中にお食事券!? ほか

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月28日(土) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。

きょうの相談は、吉田たちと中田カウス・ボタンが漫才で伝える。

今週のゲスト・松村邦洋が挨拶と自己紹介を行った。

オープニング映像と進行の2人の挨拶。

キーワード
中田カウス・ボタン
吉田たち

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
12:21~

吉田たちが、「ティッシュの中にお食事券!?」というネタを披露した。

「ティッシュの中にお食事券!?」という相談。辻本は「弁償する」、松村と若井は「弁償しない」を支持した。小島弁護士の見解は、「弁償しない」だった。また、小島弁護士は一刀両断ポイントとして「損害賠償を求めるには立証が必要」などと解説した。

中田カウス・ボタンが、「ビデオテープをデジタル化」というネタを披露した。

「ビデオテープをデジタル化」という相談。松村と辻本は「払わない」、若井は「払う」を支持した。小島弁護士の見解は、「払わない」だった。また、林弁護士は「意思を表明した方に重大な過失がなければ無効を主張できる」などと考えを述べた。

小島弁護士が、請負契約について解説した。現行の請負契約は、”請負人は仕事を完了すれば報酬をもらうことができ、完了していない場合の処理については定めがない”とした上で、改正民法の請負契約は”既に終了した仕事のうち独立して注文者の利益になる場合、その部分を仕事の完成とみなして報酬を請求できる”などとした。

キーワード
著作権法
請負契約

エンディング (その他)
12:44~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送