バラエティー生活笑百科 うっかり落としてしまった… ほか【ゲスト】天童よしみ

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月24日(火) 11:05~11:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
11:06~

幸助・福助がネタを披露した。相談内容は車に洗濯ばさみを落とし修理代を払えと言われたが、車は駐車禁止の場所に止めていても払わないといけないのか。

今回の相談で若井みどりは払う、辻本茂雄は払わないと回答した。辻本茂雄は「駐車禁止の場所に車を止めていたので払う必要はない」と話した。若井みどりは「洗濯ばさみを落としたことが原因なので払わないといけない」と話した。天童よしみは若井みどりの意見に賛同し払うと回答した。小島弁護士の回答は「賠償する義務はあるが減額される可能性が高い」。今回のケースは修理代を払わなければならないが過失相殺により減額される。

中田カウス・ボタンがネタを披露した。相談内容は5万円の利子を付けて借りた男性が1週間でお金を返した場合でも5万円をつけて払わないとならないのか。

今回の相談で若井みどりは払う、辻本茂雄は払わないと回答した。若井みどりは「お金を早く返そうが遅く返そうが利子の金額は変わらないので払わないとならない」と話した。辻本茂雄は「1週間で返したのにどうして1年分の利子を払わないといけないのか」と話した。天童よしみは辻本茂雄の意見に賛同し払わないと回答した。小島弁護士の回答は「5万円の利息は払わなくても住む可能性がある」。今回のケースは貸主の現実の不利益は発生していないので5万円の利息を払わなくてよい可能性がある。

利息制限法とは利息の上限を定めた法律で、元本額が10万円未満の場合は年20%、100万円未満の場合は年18%、100万円以上の場合は年15%である。利息制限法には上限を超える利息を受け取っても罰則の規定はない。しかし、出資法には罰則がある。

キーワード
過失相殺
利息制限法
出資法

エンディング (その他)
11:29~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送