バラエティー生活笑百科 手書きの立派な看板なのに… ほか【ゲスト】堺すすむ

『バラエティー生活笑百科』(バラエティーせいかつしょうひゃっか)は、NHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の法律番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月10日(火) 11:05~11:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

今回のゲストは堺すすむさん。登場から歌を披露してくれた。

オープニング映像。

本日は室長代理として桂南光が登場。そして、アシスタントは桜 稲垣早希が務める。

キーワード
堺すすむ

バラエティー生活笑百科 (バラエティ/情報)
11:07~

吉田たちが相談の「手書きの立派な看板なのに…」の漫才を披露した。

和菓子店をオープンせさる石川さん、美大生の書道七段の福井さんに看板の文字を3万円依頼した。1ヶ月後隣町の和食店から字体がそっくりだとクレームが来てしまった。石川さんは看板とチラシを作り変えるので損害賠償して欲しいと福井さんに話すが文字は手書きでオリジナルで真似していないと話す。石川さんは損害賠償してもらえるのか?という相談。

堺すすむさんは新しいネタ、大木こだま・ひびきのこだまさんのものまねを披露してくれた。

今回の相談「看板の字体がソックリだと怒られたが作りかえる代金を…」について、山田花子は損害賠償してもらえる。桂吉弥は損害賠償してもらえないと回答した。

相談の回答をそっくりなものまねで回答した堺すすむ。回答は損害賠償してもらえないとした。

今回の相談「看板の字体がソックリだと怒られたが作りかえる代金を…」について、澤弁護士は損害賠償してもらえないと回答した。ポイントは文字の書体が著作物になるかだ。文字は万人共有の文化的財産であり特定の人に独占されるものではない。今回のケースでは著作物の損害とは言えず福井さんの書体の看板は揚げられる。澤の一声は「手書きの書体は著作権ではない」とした。

中田カウス・ボタンが相談の「キャンピングカーの整備代」の漫才を披露した。

土井さんは多田さんからキャンピングカーを借りました。多田さんから「タダで貸すけどあまり使っていないので整備して使って欲しい」と言われました。土井さんが借りて整備に出すと7万円かかった。キャンプは無事終了し、返す際に多田さんに整備代を建て替えたから返して欲しいという。多田さんはタダで貸したのだからそちらで負担して欲しいという。整備代はもらえないのか?という相談。

相談の「建て替えたキャンピングカーの整備代を…」について、桂吉弥は払ってもらえる。と回答。山田花子は払ってもらえない。と回答。堺すすむは払ってもらえない。に回答した。

相談「建て替えたキャンピングカーの整備代を…」について、澤弁護士の回答は「払ってもらえない」となった。タダでものを借りることを使用貸借といい。借りている物に対する通常の必要費は特別な合意がない限り借り主が負担すると定められている。今回のケースでは整備費用などは通常の必要費として借りた土井さんが負担するべきとなる。

相談「建て替えたキャンピングカーの整備代を…」について、澤弁護士からさらにもう一声。使用貸借では必要費以外に有益費と言うものがあり、有益費は目的物の改良のために支出された費用のこと。有益費についてタダ、有料で借りても貸出人が返すべきとなる。

キーワード
吉田たち
損害賠償
こだまさん
森進一
キャンピングカー
使用貸借

エンディング (その他)
11:29~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送