ウイークエンド関西 2019年1月26日放送回

『ウイークエンド関西』(ウイークエンドかんさい)は、NHK大阪放送局が近畿2府4県に向けて総合テレビで放送している地域情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月26日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

井田アナらが挨拶した。和歌山県からの中継で冬限定の巨大露天風呂を紹介した。寒い冬にピッタリだと話した。

キーワード
田辺(和歌山)

お天気ウォッチ (ニュース)
07:30~

兵庫県但馬空港の様子を写し、関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
兵庫県

ニュース (ニュース)
07:31~

上空の強い寒気の影響で、近畿地方では北部と中部で明日にかけて大雪となり、平地でも雪が降る恐れがある。気象台は、路面の凍結による交通などへの影響を警戒するように呼びかけた。

去年4月、滋賀県彦根市の交番に勤務していた当時19歳の元巡査が、教育係の上司を拳銃で射殺した事件を受け、県警察本部は採用2年目までの若手警察官に臨床心理士の面談を受けさせ、職場でストレスや悩みを抱えていないか確認する取り組みを始めた。

日本プロサッカーリーグはJリーグの今シーズンの審判員を公式ホームページで発表した。このうち和歌山市の小学校教師の花川雄一さんが新たに選ばれた。花川さんはアマチュアの試合を中心に審判の経験を重ね、和歌山県で行われた国体の試合で主審を務めたこともある。県サッカー協会によると、和歌山県からJリーグ審判員は2人目で、小学校の教師としては初めてだという。

関西主な鉄道は平常通りの運転で、航空ではIBEXエアラインズの1便が雪の影響で大阪に引き返す可能性があると伝えた。

キーワード
但馬空港
兵庫県
高島(滋賀)
滋賀県警
彦根(滋賀)
日本プロサッカーリーグ
Jリーグ
花川雄一さん
和歌山市(和歌山)
JR新大阪駅
大阪空港
IBEXエアラインズ
大阪府
新潟県

ウィークエンド中継 (バラエティ/情報)
07:37~

和歌山県田辺市にあるこの時期限定の露天風呂「仙人風呂」を紹介した。仙人が住んでいそうな山の中にあるから名付けられたという。70度近くの温泉が湧き上がってくるので、川から水を引いて40度くらいに調整しているという。

田辺市では、去年8月の台風20号による大雨で川が増水し被害を受け、今でも復旧工事が行われているという。地元の方々の努力によって、3週間遅れて仙人風呂をオープンすることができたという。地元の小渕さんは、仙人風呂を復興のシンボルとしてたくさんの方に来ていただきたいと話した。

ウイークエンド関西の番組HPのテロップ。

続いては、西日本の旅、高知・香南。

キーワード
田辺(和歌山)
仙人風呂
ウイークエンド関西
奈良県
葛城山

西日本の旅 (バラエティ/情報)
07:43~

今回の西日本の旅は高知県香南市。1月中旬、恒例のたこ揚げ大会が開かれた。ひし形の土佐凧は300年の歴史を持っている。家族が持ち寄ったたこにはそれぞれの思いが込められた。

土佐凧職人の吉川さんに訪ねた。3年間寝かせた和紙に10日かけて丁寧に色をつけていく。土佐凧は江戸時代から子どもの誕生を祝って送られ、健康で元気に育ってほしいという思いが込められているという。

西村さんのお宅に大切にしているタコがあると聞き訪ねた。健康で賢い子に育ってほしいという思いで「太智くん」が名付けられたという。太智くんが生まれたときに「太智」のタコを送り、揚げたときは地域100人が集まったお祝いをしたという。

キーワード
香南市(高知)
土佐凧

おでかけピックアップ (バラエティ/情報)
07:52~

シモバシラという植物を紹介した。寒さの厳しい日に根元に氷ができ、それが霜柱ににていることからその名がついたという。自然の造形美なので、毎日違った形の氷の結晶が見られる魅力がある。

番組HPのテロップ。

キーワード
北区(兵庫)
シモバシラ
ウイークエンド関西
北鈴蘭台駅

気象情報 (ニュース)
07:55~

西日本の気象情報を伝えた。積雪による路面凍結や交通機関への影響に十分注意するよう呼びかけた。

キーワード
高島市(滋賀)

エンディング (その他)
07:59~

あす大阪の道頓堀で巻き寿司早食いコンテストが開かれると伝えた。

関西地方の天気予報を伝えた。

エンディング映像。

番組HPのテロップ。

まんぷくの番組宣伝。

キーワード
道頓堀(大阪)
巻き寿司早食いコンテスト
ウイークエンド関西
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送