ウイークエンド関西 2018年7月14日放送回

『ウイークエンド関西』(ウイークエンドかんさい)は、NHK大阪放送局が近畿2府4県に向けて総合テレビで放送している地域情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月14日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

出演者がオープニングの挨拶をし、祇園祭を見に行く人や参加する人は今週末危険な暑さになると話した。

キーワード
祇園祭

お天気ウォッチ (ニュース)
07:30~

大阪市の今の様子が流れた後、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
07:31~

近畿地方はきのうは厳しい暑さとなり、奈良県で最高気温34.9℃を記録した。また、広い範囲で熱帯夜となった。きょうの厳しい暑さが予想され、京都で最高気温38℃と予想され熱中症の危険性が高い。気象台は適切に冷房を使い暑さを避け水分をこまめに取るなど十分な対策をするよう呼びかけている。

大阪は2025年万博開催を目指していて、パナソニックミュージアムでは前回の大阪万博の展示品などを紹介し、5000年後へのタイムカプセルや当時のカメラなど約200点を展示している。山田昌子館長は「世界から見た日本の良さを再認識していただければ」と話した。展示は9月1日まで行われる。

奈良国立博物館で国宝や重要文化財など約140件の織物や刺しゅうが展示されている。このうち當麻寺の国宝「綴織當麻曼荼羅」は4年に渡る修復を終え初めて公開された。内藤栄学芸部長は「今回は作品に近づけるようにした」と話した。

交通情報を伝えた。JR舞鶴線綾部~西舞鶴間で運転再開した。JR舞鶴線西舞鶴~東舞鶴間と京都丹後鉄道宮舞線は運転見合わせ。

道路の情報を伝えた。

キーワード
大阪府
京都府
熱中症
2025年万博
山田昌子館長
門真(大阪)
綴織當麻曼荼羅
天寿国繍帳
内藤栄学芸部長
JR舞鶴線
京都丹後鉄道
宮舞線

おでかけ ピックアップ (バラエティ/情報)
07:36~

和歌山県湯浅町は鎌倉時代に日本で初めてしょうゆが造られた町である。おいしいしょうゆができるためには暑い夏が大事。暑い夏に酵母菌が活発になり発酵が進む。しかし、そのままにしておくとしょうゆの香りが損なわれる。そうならないように行うのが櫂入れ。膜ができるのを防ぐために行う。櫂入れを体験した垂水予報士は「すでに腰が痛い」と話した。

湯浅町ではしょうゆをテーマに街を案内するツアーが始まった。まず訪れたのが大正時代までしょうゆが作られていた蔵。壁や柱に当時の名残が残っている。また、ツアーの最中にしょうゆをつかったオリジナル料理を食べることができる。つづいて訪れたのは江戸時代の町家を改装したお茶屋。ここではしょうゆを使ったデザートを食べることができる。

垂水予報士が訪れた醤油蔵ではマイしょうゆづくりを体験できるので、スタジオで松苗アナが実践した。

西日本の旅京都市伏見稲荷大社界わい。

キーワード
櫂入れ
しょうゆ
湯浅町(和歌山)
白浜町(和歌山)

西日本の旅 (バラエティ/情報)
07:45~

今回は伏見稲荷大社界わいを旅する。まずは伏見稲荷大社の参道を歩き約40分登った所に茶店がある。茶店の前には薬力大神が祀られている神社がある。また、近くにはおせき社があり、のどやせきの病気の治癒にご利益がある。茶店の名物は卵で、戦後たまごが貴重だった頃参拝客に振る舞われたのが始まり。さらに歩くとかつて人々が奉納したお塚があり、稲荷山全体で1万に及ぶ。山を下るとカフェを発見した。店内は外国人で賑わっていた。好評なのはテラスから眺める景色と宇治抹茶を使用したケーキ。店主はオーストラリアで18年過ごした経験がある。店主は稲荷山の茶店の店主の長男で、父とともに外国人をもてなしたいとおもいカフェを開いた。店主のお気に入りの場所に案内してもらい、来るたび気持ちを新たにする場所と話した。

松苗アナは「伏見稲荷大社は千本鳥居のところまでしか行ったことがなかったが、たくさん見どころがある」と話した。伏見稲荷大社では今月21日・22日に本宮祭が行われる。先週放送予定だった西日本の旅を16日に放送する。

キーワード
お山巡り
おせき社
伏見稲荷大社
本宮祭

気象情報 (ニュース)
07:54~

福知山の中継映像が流れ、近畿地方と全国の天気予報を伝えた。一部に高潮注意報が出ている。

キーワード
高潮注意報
福知山(京都)
熱中症

エンディング (その他)
07:59~

きょうから祇園祭前祭が開催される。

近畿地方の天気予報を伝えた。

ウイークエンド関西番組ホームページのアドレス露出。

連続テレビ小説半分、青いの番組宣伝テロップ。

キーワード
祇園祭 前祭
ウイークエンド関西
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送