ウイークエンド関西 ウイークエンド関西 ▽関西で避暑 雪まである山の頂へ!▽体感!24時間輝く町

『ウイークエンド関西』(ウイークエンドかんさい)は、NHK大阪放送局が近畿2府4県に向けて総合テレビで放送している地域情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月5日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

出演者の挨拶。おでかけピックアップでは「涼を求めて山の頂上へ!」をお送りする。

お天気ウォッチ (ニュース)
07:30~

和歌山・新宮市の映像を背景に関西の気象情報を伝えた。週末のポイントは「暑さ・急な雨に注意!」。

キーワード
新宮市(和歌山)

ニュース (ニュース)
07:31~

一昨年8月、寝屋川市では中学1年生の男女が連れ去られ、殺害される事件が発生した。今月13日で2年になるのを前に、昨夜、京阪電鉄寝屋川市駅の前では、警察や地元のボランティアが参加して防犯活動が行われた。

第二次世界大戦後に旧ソビエト軍によってモンゴルに抑留された日本人が、モンゴル人の看護士・ドルジンさんに渡したとされるはんごうが見つかり、大阪のモンゴル総領事館は持ち物に返したいとしている。厚生労働省によると、終戦後、シベリアやモングルには約57万5000人の日本人が抑留されていたという。

奈良県生駒市は市の職員に地域活動の担い手になってもらおうと、NPO活動や、子供へのスポーツ指導などを副業として認める制度を導入した。

三菱東京UFJ銀行で西日本を統括する福本秀和副頭取は、NHKの取材に対し、出資先のアジアのネットーワークを活用し、アジアの成長を取り込むためのサポートを強化していく考えを示した。また日本国内での取り組みについて、大企業と中堅中小企業とのマッチングに力を入れる考えを示した。

JR大阪駅と大阪空港の映像を背景に、交通情報を伝えた。鉄道は午前7時30分現在平常どおり。虚空は午前中出発の便で大阪空港~奄美大島・屋久島・種子島の計3便が欠航している。

下り線の千里山トンネル付近に車が止まっているため5キロの渋滞。中国道は宝塚東トンネル付近から15キロの渋滞。阪神高速戦は深江で7キロ、生田川で5キロ渋滞している。

キーワード
寝屋川市駅
寝屋川(大阪)
大阪モンゴル総領事館
はんごう
厚生労働省
生駒市役所
生駒市(奈良)
三菱東京UFJ銀行
JR大阪駅
大阪空港
中国道
千里山TN
阪神高速3号神戸線
生田川
奄美大島
屋久島
種子島
深江
宝塚東TN

おでかけピックアップ (バラエティ/情報)
07:37~

涼を求めて滋賀・高島にやってきた。温度計では32℃を示していた。箱館山で様々な涼を楽しむという。箱館山に向かうためにゴンドラに乗った。およそ8分で標高630mの山頂付近に。温度計は28℃を示していて涼しかった。箱館山は山頂付近は夏の時期でも30度に届かないことが多いという。山頂には見た目にも涼し気な七面のゆりが咲いていた。50品種250万輪咲いているという。ここは冬はスキー場になるといい、夏のゲレンデを有効活用しようと始まったという。標高が高く気温が低いため、この時期に華を咲かせるのだという。他にもゆりの花は水はけが良くないと生育しにくく、スキー場は斜面のところばかりなので、ちょうど適しているという。更にはゆり根の天ざるにゆり根の入ったカレーやゆりのソフトクリームもいただける。

山頂には緑色のコキアと呼ばれる植物も生えていた。昔はホウキの材料にも使われていたため、別名ホウキグサとも呼ばれているという。このコキアは秋には高揚して真っ赤になるという。子どもたちにはソリ遊びが人気。黒木愛子も体験した。さらに人工降雪機で作った雪もあり、この時期に雪を楽しめるという。今年の夏は特に暑いのでこういう所に行って涼を感じるのもいいと話した。スタジオにはおみやげとしてゆり根を使った羊羹が登場した。ほんのりと香りがするという。箱館山の行き方を伝えた。詳しくはウィークエンド関西のHPまで。先程の交通情報で7時30分と表記していたものは7時15分だったと訂正した。

西日本の旅。岡山倉敷水島コンビナート。

キーワード
ゆり根カレー
ゆり根の天ざる
ゆりのソフトクリーム
高島(滋賀)
箱館山
ゆり
ウィークエンド関西HP
コキア
明石海峡(兵庫)
倉敷(岡山)
水島コンビナート

西日本の旅 (バラエティ/情報)
07:47~

水島臨海鉄道に乗って水島コンビナートに向かった。石油や鉄鋼などの事業所が集まる日本有数のコンビナートだ。至る所からコンビナートが見える水島で、この時期ならではの風景を見つけた。蓮を撮影している写真家高田昭雄さんに出会った。日々変わり続ける町を50年間撮影してきた。町のコンビナートを一望できるというスポットに連れて行ってもらった。暗闇に変わる頃、コンビナート事態が自分から輝きを放つ夜景100選に選ばれた夜景だ。その輝きを求めて全国から観光客がやってくる。その夜景をナイトクルーズで楽しむ。風を切って進むクルーズ船から見えるコンビナートが水面に写ってより幻想的に見える。灯りの絶えることのない工場を支える労働者が乗る鉄道の常盤駅の近くに活気のあるお店を見つけた。60年にわたって営業する定食屋では病気で倒れた父親に代わって18歳の頃から店を切り盛りしてきた女将がいた。そんなお店の一番人気は「ボリューム満点!B定食」。おかずは肉団子に卵焼きに八宝菜。卵焼きはふわふわだという。客数は減ったが言うまでもコンビナートで働く人がやってきてくれるという。夜景が綺麗でいつまでもみていられる。あの灯りには活力を感じると伝えた。

キーワード
水島臨海鉄道
水島コンビナート
夜景100選
常盤駅
ボリューム満点!B定食
レンコン

気象情報 (ニュース)
07:55~

大阪の映像を背景に関西の気象情報を伝えた。高温注意報が大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山に出されている。

キーワード
大阪
兵庫
京都
奈良
和歌山
高温注意報

エンディング (その他)
07:59~

奈良の中継映像とともに「なら燈花会」が今日~14日まで開催されることを伝えた。今日の天気とエンディングの挨拶。

番組ホームページのテロップ。

つづいて…ひよっこ

キーワード
番組ホームページ
なら燈花会
奈良公園
奈良
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送