ウイークエンド関西 ウイークエンド関西 ▽女子相撲・ライバルと挑む世界一▽人情あふれる社交場

『ウイークエンド関西』(ウイークエンドかんさい)は、NHK大阪放送局が近畿2府4県に向けて総合テレビで放送している地域情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月20日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

お天気ウォッチ (ニュース)
07:30~

天気予報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
07:31~

19日、大阪・高槻市で息子を語って70代の女性から現金500万円をだまし取った男が、その後、近くにいたところを女性に見つかり、警察に詐欺の疑いで逮捕された。だまし取られた500万円は見つかっていないということで、警察が調べを進めている。

大阪府教育庁は、公立高校の入学試験について、これまではインフルエンザになった生徒は別室で受験させていたが、来年の春からは、別の日に追加入試を行うことを決めました。大阪の府立高校の入学試験では、インフルエンザなどにかかった生徒は、校内の別室で受験させていて、今年度は72人が別室で試験を受けた。大阪府教育庁は、文部科学省が各都道府県の教育委員会に対しインフルエンザなどになった生徒について、受験の機会を確保するよう求める通知を出したことなどから、対応を検討してきた。

大化の改新で知られる明日香村の遺跡「飛鳥寺西方遺跡」で、建物周囲の足場とみられる跡が確認された。中大兄皇子と中臣鎌足が出会った場所として日本書紀に記された「槻の樹の広場」で、建物を解体する際の足場とみられている。明日香村教育委員会の担当者によるコメントを紹介した。

交通情報が伝えられた。関西のJRをはじめ、鉄道、航空が平常通りの運行となっている。

道路情報が伝えられた。宝塚トンネルを先頭に渋滞が発生しているという。

「ウイークエンドスポーツ」のテロップ。

キーワード
詐欺
高槻市(大阪)
大阪府教育庁
文部科学省
インフルエンザ
飛鳥寺西方遺跡
中大兄皇子
中臣鎌足
日本書紀
明日香村教育委員会
長谷川透技師
大阪駅
大阪空港

ウイークエンドスポーツ (バラエティ/情報)
07:36~

立命館大学の野崎舞夏星選手が紹介された。野崎舞夏星選手は女子相撲の日本代表を目指している。野崎舞夏星選手にとって大きな壁となっているのは山中未久選手で、山中未久選手は同じ立命館大学で相撲部のコーチも務めている。

立命館大学の野崎舞夏星選手が紹介された。野崎舞夏星選手と山中未久選手は同じ静岡県出身で、野崎舞夏星選手にとって山中未久選手は子どもの頃からの憧れの存在であったという。全国選抜女子相撲大会では山中未久選手が優勝を果たした。

キーワード
野崎舞夏星選手
山中未久選手
立命館大学
全国選抜女子相撲大会
堺区(大阪)

西日本の旅 (バラエティ/情報)
07:43~

宮崎県宮崎市の西橘通り界わいが紹介された。待ちゆく人は、「スナックに行く」と口を揃えた。宮崎のスナックでは、女性の常連客も少なくないという。宮崎市は昭和40年代頃に新婚旅行の旅先として人気で、観光客をもてなすためにキャバレーが増えたという。

宮崎県宮崎市の西橘通り界わいが紹介された。西橘通り界わいに建ち並んでいたスナックは、常連客の高齢化や不景気の煽りを受けて、客足が遠のいているという。ある女性は、母親のスナックを継いで、幅広い世代に来てもらう店作りに励んでいる。

キーワード
宮崎市(宮崎)

気象情報 (ニュース)
07:52~

葛城山が紹介された。葛城山の山頂近くではヤマツツジなどが満開を迎えているという。

気象情報が伝えられた。

キーワード
葛城山
ヤマツツジ

旬だより (バラエティ/情報)
07:58~

大阪・泉佐野の泉佐野丘陵緑地でお茶摘みの体験イベントが行われた。

キーワード
泉佐野(大阪)
泉佐野丘陵緑地

エンディング (その他)
07:59~

京都・嵐山では三船祭が行われることが伝えられた。

気象情報が伝えられた。

エンディング映像。

キーワード
三船祭
嵐山(京都)
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送