ウイークエンド関西 春を感じて びわ湖畔菜の花満開▽元気はじける寒茶の里

『ウイークエンド関西』(ウイークエンドかんさい)は、NHK大阪放送局が近畿2府4県に向けて総合テレビで放送している地域情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月28日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像と横尾泰輔らの挨拶。

キャスターの挨拶。ここの所は寒い週末が続いていたが、今週末は暖かくなるようだと話した。

お天気ウォッチ (ニュース)
07:30~

和歌山県潮岬からの中継映像を背景に関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
潮岬

ニュース (ニュース)
07:31~

西日本の旅 徳島県海陽町宍喰

池田泉州ホールディングスと東京TYフィナンシャルグループと業務提携し、それぞれの取引き先への相談会の案内や、企業の買収や合併に関する情報交換などを通じて収益の拡大を目指すことにした。今後、各銀行の利用者がATMを相互利用できるサービスなども検討しているという。

大阪モノレールの彩都線について、運営会社の筆頭株主の大阪府は彩都西駅から東側に伸びる区間の延伸を断念することを決めた。彩都線はこれまで、万博記念公園駅から彩都西駅までの6.8キロが開通している。 延伸を断念した理由は、延伸の予定地区で宅地造成が進まず延伸しても十分な利用者が見込めないためだという。大阪府は延伸を断念する代わりに、彩都東部地区と彩都西駅を結ぶ民間路線バスの導入に向けて調整していくとしている。

きょう午前0時半過ぎ、京都・左京区の2階建てアパートの1階の1室から出火し、消防車12台が消火にあたった。火はすぐに消し止められたが、火元の部屋で一人暮らしをしていた74歳の男性が病院に搬送されるもまもなく亡くなった。消防によると室内の布団と電気こたつなどが焼けていて、警察と消防で現場検証をして詳しい出火原因を調べている。

おとといからきのうにかけて、和歌山・御坊市や隣町の合わせて15の小中学校や幼稚園に通う子供や教職員700人余が下痢やおう吐などの症状を訴えた問題で、和歌山県は症状を訴えた人たちが食べたとみられる給食を調理した施設の職員への聞き取りや、冷凍保管されている給食の調査などを行って原因の解明を進めることにしている。和歌山県内ではきょうから私立高校への入学試験が始まるが、御坊市教育委員会が各中学校に確認したところ、昨夜の時点では体調不良を訴える受験生はいなかったという。

鉄道は平常通りの運行。関西大阪神戸を結ぶ空の便も平常通り。

日本道路交通情報センターから八木香奈さん。宝塚東TNを先頭に渋滞。三宝JCTから鉄砲が開通する。また明日は大阪国際女子マラソンがあるため、大阪市内が規制される。

キーワード
兵庫
宍喰(徳島)
明石海峡
池田泉州ホールディングス
東京TYフィナンシャルグループ
ATM
大阪モノレール
彩都西駅
万博記念公園駅
大阪府
松井知事
左京区(京都)
火事
御坊市(和歌山)
下痢
おう吐
御坊市教委
JR大坂駅
大阪空港
関西
神戸
宝塚東TN
三宝JCT
大阪国際女子マラソン
大阪市(大阪)

西日本の旅 (バラエティ/情報)
07:37~

徳島県の最南端に位置する海陽町宍喰。海と山に囲まれた街。山間で年明けから収穫されているのはお茶。初夏の頃に行われる茶摘みとは違い寒い時期に行われるのは寒茶という。石本アケミさんは寒茶の茶摘みをしている。初夏のお茶に比べて固くて分厚いのが寒茶の特徴。蒸して揉むことで美味しさを引き出す。仕上げには必ず手もみを行う。寒茶づくりはとにかく手を動かす。石本さんが愛情込めて作った寒茶は一晩寝かせて完成する。石本さん自慢の寒茶を頂いた。この地域で本格的な寒茶の栽培が始まったのはおよそ30年前。過疎化が進む街の銘産を作ろうと各家庭で作っていた寒茶を売り出すことを決めた。品質の良さと珍しさが人気を呼び、共同の干し場まで作ってもらえるまでになった。東京から移住してきた日比さん。寒茶の魅力に魅せられ、産直市場に売り込むことに。より気軽に楽しんでもらえるようにティーバックや練り込んだ蕎麦の開発などにも取り組んでいる。

若い世代も魅せられた人がいる。西口さん夫妻は両親が経営していたペンションを引継ぐため県外から引っ越してきた。その時であったのが寒茶。今ではお客さんをもてなすのに欠かせないものとなった。そんな寒茶にはとっておきの飲み方がある。水出しはより寒茶の甘みが引き出されるという。1月半ば、仲間を引き連れて茶摘みを手伝いに行った。受け継がれていく寒茶を愛する心。地元の愛を大切にする人たちに触れた旅だった。

お茶の味だけでなく関わる人々の 色に引き寄せられる旅立ったと話した。

キーワード
宍喰(徳島)
寒茶

気象情報 (ニュース)
07:47~

現在の大阪の外の様子を紹介。全国の天気予報を伝えた。

おでかけピックアップ (バラエティ/情報)
07:50~

滋賀・守山にある第一なぎさ公園では雪の間から菜の花が顔を覗かせており、一足早い春を感じられる。メンバー20人ほどで毎日公園の手入れを行っており、守山市の新たな観光スポットとなっている。さらに、農産物直売所では菜の花を使ったコロッケなども味わうことが出きる。

一足早い菜の花と雪のコントラストが素晴らしいとコメント。菜の花を使ったおまんじゅうは、苦味はほとんどなく程よい甘さだとコメントした。菜の花は来月中旬頃までが見頃だと伝えた。

キーワード
第一なぎさ公園
菜の花
守山(滋賀)
守山市(滋賀)

旬だより (バラエティ/情報)
07:58~

和歌山・由良町の白崎海岸は日本の渚100選にも選ばれている。海岸のあちらこちらでスイセンが咲き誇っている。

キーワード
由良町(和歌山)
白崎海岸
スイセン

エンディング (その他)
07:59~

奈良市ではきょう、若草山焼きが行われる。

関西地方の気象情報を伝えた。

番組ホームページのURL表示。

「連続テレビ小説 べっぴんさん」番組宣伝テロップ。

エンディング。

キーワード
若草山焼き
奈良市(奈良)
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送