ウイークエンド関西 2016年6月18日放送回

『ウイークエンド関西』(ウイークエンドかんさい)は、NHK大阪放送局が近畿2府4県に向けて総合テレビで放送している地域情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月18日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

横尾泰輔、黒木愛子、田代杏子が挨拶した。スタジオでは湿度について話題となった。

お天気ウォッチ (ニュース)
07:31~

気象情報が伝えられた。

キーワード
清水寺

ニュース (ニュース)
07:31~

滋賀県大津市の書店「本のがんこ堂 FC石山店」で強盗事件があった。強盗の男は店長にレジを開けさせ、現金約40万円を奪って逃げた。店長にけがはないという。警察によると男は閉店間際に犯行に及んだという。

奈良県奈良市の山林で業者が大量の土砂を違法に掘削した事件などを受けて奈良県は、全ての現場で定期的なパトロールを行い、指導に従わない業者については厳しく処分するという対応マニュアルを作成し、来月から運用することとなった。

大阪市は新美術館を魅力あふれる文化拠点にしたいと、施設の設計コンペを実施することになった。大阪新美術館は平成33年度にオープンすることを目指し、1万3000平方メートルの敷地に建設予定としている。

丹波のアジサイ寺として知られる京都府福知山市の観音寺のアジサイが見頃を迎えている。観音寺では100種類1万株のアジサイが見頃を迎えており、6月26日にはあじさいまつりが行われる。

キーワード
本のがんこ堂 FC石山店
奈良県
大阪新美術館

交通情報 (ニュース)
07:36~

交通情報が伝えられた。

道路情報が伝えられた。

「西日本の旅 奈良 宇陀市」のテロップ。

キーワード
宇陀市(奈良)

西日本の旅 (バラエティ/情報)
07:37~

薬の町として栄えた奈良県宇陀市を紹介する。

薬の町として栄えた奈良県宇陀市が紹介された。昔ながらの街道を歩いているとかつて薬屋にかかっていた看板が見つかった。宇陀は江戸時代、富山と並ぶ幕府直轄の薬の産地であった。

薬の町として栄えた奈良県宇陀市が紹介された。江戸時代から続く薬草園「森野旧薬園」が紹介された。それぞれの環境に合わせて薬草が育つため、種類は豊富で250種類以上が植えられている。

薬の町として栄えた奈良県宇陀市が紹介された。フキも薬草の一種で弱った胃腸に良いという。森野さんの家では6月にフキ料理を作る習わしがあるという。また薬草を多くの人に広めようとする動きも始まっている。

スタジオでは奈良県宇陀市について話題となった。薬草であるドクダミの葉を天ぷらにしたり、甘茶を呑んだりと町では薬草を日常で取り入れているのが印象的であったという。

キーワード
宇陀市(奈良)
森野旧薬園

気象情報 (ニュース)
07:48~

気象情報が伝えられた。

キーワード
清水寺

おでかけピックアップ (バラエティ/情報)
07:51~

兵庫県神戸市中央区にある神戸布引ハーブ園が紹介された。神戸布引ハーブ園には約200種類のハーブを見ることができる。中でもラベンダーが見頃を迎えている。ステビアは低カロリーで甘く、砂糖の300倍の甘さがあるという。

スタジオでは兵庫県神戸市中央区にある神戸布引ハーブ園について話題となった。今の時期は見頃を迎えたラベンダーを目当てに訪れる人も多く、取材した日も平日であったが多くの人がいたという。

キーワード
神戸布引ハーブ園

旬だより (バラエティ/情報)
07:57~

大阪府阪南でダンボール遊びが行われた。参加した子供たちはダンボールで自分の好きなものを作っていった。また昼食には豚汁が作られた。

キーワード
阪南(大阪)

エンディング (その他)
07:58~

奈良県曽爾村で「曽爾村ホタルまつり」が行われることが紹介された。

気象情報が伝えられた。

エンディング映像。

「ウイークエンド関西」の番組ホームページのテロップ。

キーワード
曽爾村ホタルまつり
清水寺
ウイークエンド関西 番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送