ウイークエンド関西 2016年3月5日放送回

『ウイークエンド関西』(ウイークエンドかんさい)は、NHK大阪放送局が近畿2府4県に向けて総合テレビで放送している地域情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月5日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

出演者らが挨拶した。花粉のピークだと注意を促した。

京都・上陽市から桜の様子を映した。

兵庫・豊岡の中継映像とともに関西の天気予報を伝えた。

キーワード
城陽市(京都)
豊岡市(兵庫)

ニュース (ニュース)
07:32~

ホンハイ精密工業の会長郭台銘会長は買収提案を受け入れたシャープと最終的な契約締結にむけた打ち合わせを行い帰国した。両社は来週にもシャープがホンハイの傘下に入ることで正式に合意し最終的な契約を結ぶ見通し。

今朝大阪・都島区の商店街で火災が起き商店街の建物50平方メートルなどが焼けた。消防によるとこの火事で60代の男女問40代の男性が病院で手当を受けている。

連合大阪は春闘を前にベア相当の地投げと格差是正を求めるとした宣言を採択した。

キーワード
郭台銘会長
ホンハイ精密工業
シャープ
都島区(大阪)
連合大阪
春闘

交通情報 (普遍情報)
07:36~

交通情報を伝えた。

鉄道・空の情報を伝えた。

週末ぶらっと

週末ぶらっと! (バラエティ/情報)
07:38~

京都・城陽市青谷梅林で開かれている梅祭りからの中継。梅の木は生産用のもので祭りの期間中は特別に一部を開放している。梅の品種は城州白でゴルフボールほどの大きさで桃のような華やかな香りがする。会場では梅を使った料理を楽しむことが出来る。

キーワード
城州白
城陽市(京都)
山城青谷駅

西日本の旅 (バラエティ/情報)
07:44~

沖縄県・うるま市石川地区は琉球時代から闘牛が盛んだったといい今でも年30回以上大会が開かれるという。石川地区は2万3000人の町だが2月中旬でもヒカンザクラが咲いていた。そして石川の人達はこの時期旧正月闘牛大会を楽しみにしているといいその中には写真家の久高幸枝さんもいた。闘牛による相撲のようなこの大会だがこの日は5連勝中の闘牛が登場。対戦する闘牛も3連勝中で角による攻撃で一気に攻めるのを得意としていた。そしてこの日も一気に攻めたのだが逆に角で反撃され敗北していたが久高さんはこの瞬間を見事に撮影していた。

昔、闘牛大会があまりにも盛り上がり過ぎ農作業に影響が出たということで県が指導をしたこともあるという。そして闘牛の世話をしている平良高敏さんは10代から闘牛を育てているといい中には横綱の闘牛もいた。6歳になるこの自慢の闘牛は大好物だというサトウキビの葉を与えられていて、平良さんの2人の息子たちも小学校が終わると真っ先に牛舎にきてこの闘牛の上に飛び乗るなどしてなついていた。

平良さん家族はこの闘牛の散歩を日課としているが、この闘牛は散歩が好きということで外に出ると駆け出していた。しかし石川の町では闘牛の散歩はよくあることだといい闘牛の散歩同士もあるという。そしてこうした場合自然に闘牛同士の角つきあいになり、平良さんの息子達も闘牛を鼓舞すべく掛け声をかけていた。そして晩になると近所の闘牛仲間が集い闘牛話しで盛り上がるという。このように石川では闘牛を通して人々がつながっていて平良さんもこの地域独特の文化だと話している。

スタジオトーク。うるま市の商工会では闘牛の牛舎を訪れるツアーを計画していて餌やりや散歩体験などを企画しているという。

滋賀・びわ湖の中継映像をバックにつづいて気象情報。

キーワード
石川(沖縄)
闘牛
ヒカンザクラ
旧正月大闘牛大会
サトウキビ
うるま市(沖縄)
びわ湖(滋賀)

気象情報 (ニュース)
07:53~

滋賀・びわ湖の中継映像から現在の様子を伝えた。そして明日はびわ湖毎日マラソンが予定されていることや今日は「啓蟄」ということで啓蟄らしい映像を紹介した。奈良・明日香村の国営飛鳥歴史公園では菜の花が咲いていてバッタやカタツムリが姿を見せている。

花粉がピークを迎えているということで日常の対応などを紹介。環境省によると服の素材などで花粉の付着率が変わるといい綿を100にすると絹が150、ウールが980になる。又、マスクの内側にガーゼを当てると花粉が減少するという。

全国の天気と近畿の天気予報と花粉情報を伝えた。明日は黄砂が来る可能性があるといい、福井県にはなだれ注意報、大阪に乾燥注意報がでている。

キーワード
びわ湖(滋賀)
びわ湖毎日マラソン
啓蟄
明日香村(奈良)
国営飛鳥歴史公園
菜の花
バッタ
カタツムリ
花粉
黄砂
福井県
大阪府
なだれ

旬だより (バラエティ/情報)
07:58~

神戸・灘区の六甲高山植物園では現在休園なのだが先週と今週の土日に特別開園しているということで春の花を見ようと大勢の人が訪れていた。フクジュソウやザゼンソウ、そしてバイカオウウレンの花が咲いている。

キーワード
灘区(兵庫)
フクジュソウ
ザゼンソウ
バイカオウウレン

エンディング (その他)
07:59~

京都・城陽市と中継し現在の様子を伝えた。そして今月21日まで青谷梅林 梅まつりが開催されていることを告知した。JR「山城青谷」から徒歩約20分。

番組ホームページアドレスのテロップが表示された。

キーワード
ウイークエンド関西
城陽市(京都)
梅まつり
山城青谷
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送