時論公論 「“ゴーンショック”〜広がる余波」神子田章博・清永聡解説委員

放送日 2018年12月10日(月) 23:40~23:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

“ゴーンショック”〜広がる余波 (ニュース)
23:40~

日産の前会長が起訴・再逮捕された。国際的に名前の知られた経営者の逮捕は内外から注目を集めている。前会長と前代表取締役が報告書に記載してない報酬は8年間で91億円余りになるという。また法人としての日産も起訴されたという。また報酬の決め方にも問題があり、実情は前会長が一人で決めていたという。今回の件の争点は退任後の報酬記載の必要性だ。特捜部は退任後の報酬も確定していたと見ている。神子田章博は、報酬の開示はチェック機能になるのでしっかりと記載すべきだとしている。

今回の問題については、前会長が日産とルノーのトップを兼任していたことも問題につながっていると言われているが、それ以外にも問題がある。ルノーが日産の大株主でその両方のトップを兼任しているとルノーの意向が日産の経営に反映されやすくなり、利益が守られるのかという問題もある。そのため日産は資本関係見直しを訴えている。ただルノーは関係を維持したいという考えがあるという。しかし日産の思惑通りにことが進むのかという問題もあるという。また今回の事件は日本の司法が海外にさらされる機会になっており、裁判所や警察はその批判も謙虚に受ける必要があると語った。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
ルノー
マクロン大統領

エンディング (その他)
23:49~

エンディング映像。

解説内容を掲載している解説委員室ホームページのURL。NHKオンデマンドの告知テロップ。

キーワード
NHKオンデマンド
解説委員室ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送