時論公論 「どう変わる?企業の新卒採用」今井純子解説委員

放送日 2018年10月9日(火) 23:40~23:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

どう変わる?企業の新卒採用 (ニュース)
23:40~

企業の採用面接の解禁時期などを定めた指針、いわゆる就活ルールについて、経団連は今の大学2年生の就職活動から作らないと正式に表明した。背景にはルールの形骸化があり、経団連に加盟していない外資系やIT系などはより早い時期に採用を進めてきた。だが、指針が無くなることで学生が学業に専念できなくなるといった懸念もあり、政府は経団連、大学関係者を交えた連絡会議を開くとしている。フィンテックやビッグデータ、AI、グローバル競争など企業を取り巻く環境は激変し、トヨタ自動車は自動車製造から移動に関わるサービスを展開すると発表。三井住友銀行も現行の姿では生き残れないという危機感を露わにしている。政府は未来投資会議で新卒一括採用、年功序列型賃金、終身雇用について議論する見通し。最後に今井純子解説委員は「欲しい時に即戦力だけ採用し、不必要な人材を切り捨てるのではなく、研修を充実するなど働き手を人材として大事に要請する取り組み、大学側も企業との連携を強化するなど新しい時代に適応した教育のあり方について検討すべき」と語った。

キーワード
中西宏明会長
トヨタ自動車
日立製作所
三井住友銀行
人工知能
フィンテック
ビッグデータ
未来投資会議

エンディング (その他)
23:49~

エンディング映像。

解説内容を掲載している解説委員室ホームページのURL。NHKオンデマンドの告知テロップ。

キーワード
NHKオンデマンド
解説委員室ホームページ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送