視点・論点 視点・論点「もてなしの極意」

視点・論点(してん・ろんてん)は、1991年10月から放送されている日本放送協会(NHK)のテレビニュース解説番組。NHKとしては公式にオピニオン番組として位置づけている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月29日(木) 4:20~ 4:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:20~

オープニング映像。

もてなしの極意 (バラエティ/情報)
04:20~

日本人のもてなしについて伝える。東京五輪を前にして日本の伝統文化を広めようという機運が高まっていると報じた。「もてなし」もその一つだと伝えた。「もてなし」が注目されたのは東京五輪が決まった際だと伝えた。この時から「もてなし」が時代の流行語になっていると伝えた。そんな「もてなし」という言葉について詳しく伝えられた。「もてなし」という言葉は俳句などでも利用されている言葉だと伝えた。ただ俳句の「もてなし」という言葉には違和感を感じると伝えた。「もてなし」という言葉は実際には言葉として口に出すものではないと伝えた。つまり口出すと押し付けがましくなるということだと伝えた。このちぐはぐさはが違和感の原因だと伝えた。

「もてなし」という言葉は本来は口に出してはいけない言葉だと伝えた。つまり「もてなし」ブームはこういったことを破る行為だと伝えた。本来のもてなしとは口では言わないで、行動で「もてなす」ということだと伝えた。もてなしを感じるのは客の方だと伝えた。またそのもてなしを感じるのはその場だとは限らない。これが日本人のもてなしの文化のはずだと伝えた。「もてなし」は口にするとこれみよがしのものになってしまうと伝えた。日本のおもてなしは茶道と大きな関係があり、千利休にも「もてなし」の逸話があると伝えた。本当のもてなしはものではなく心を示したものだと分かる逸話だと伝えた。外国人にも「もてなし」の心を伝えるべきだと伝えた。

キーワード
東京五輪
千利休

エンディング (その他)
04:29~

エンディング映像と次回予告。この番組はNHKオンデマンドでも視聴できる。

キーワード
NHKオンデマンド

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送
  3. 次回の放送