視点・論点 2014年1月29日放送回

視点・論点(してん・ろんてん)は、1991年10月から放送されている日本放送協会(NHK)のテレビニュース解説番組。NHKとしては公式にオピニオン番組として位置づけている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月29日(水) 4:20~ 4:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:20~

オープニング映像。

子どもの俳句 (バラエティ/情報)
04:20~

俳人の長谷川櫂が「子どもの俳句」をテーマに語る。日本では誰しもが俳句を読めることが、世界的にみれば特異な例であるとして、子供達が実際に詠んだ俳句を数点紹介し、子供達の俳句の素晴しさは、大人たちが思いつかないきらめきにあることを指摘。

さらに子供の俳句について、大人が理想とする子供像を押し付けるのではなく、現実の子供は悩みもあれば苦しみもあり、醜い存在になる場合もある。一方で子供も大人のような句を作るべきとの考えも、大人が子供よりも優れているとの視点にたったもので、あまりよろしいものとはいえない。

ここで改めて子供達が詠んだ句を数点紹介し、これまで大人だけでなく子供から大学生までの句と接してきたという長谷川櫂は、経験から面白い俳句を作るのは小学校中学年である事などを語った。

エンディング (その他)
04:29~

エンディング映像と次回予告。尚、この番組はNHKオンデマンドでも視聴できる。

キーワード
NHKオンデマンド

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送