関西のニュース・気象情報 2019年7月18日放送回

放送日 2019年7月18日(木) 7:56~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:56~

今年4月、東京・池袋で80代のドライバーの運転する車が歩行者などを次々とはねた事故など、各地で高齢ドライバーによる事故が相次いでいる。大阪府警によると、事故の後大阪府内では運転免許証を返納する人が増えている。これまでは1ヶ月に平均2,700人余りだったが、今年5月には4,137人と統計を取り始めた一昨年1月以降で最も多くなった。このうち65歳以上の高齢者が9割を占めており、相次ぐ事故の報道をみて運転に自信がなくなったり、家族と相談して運転をやめることを決めた人などが多い。運転免許証の返納は、警察署や運転免許試験場で受け付けており、免許証の代わりに本人確認の証明書となる「運転経歴証明書」を受け取ることができる。大阪府警は「運転に不安がある高齢者は家族などと相談して免許の返納を検討して欲しい」と呼びかけている。

キーワード
大阪府警
池袋(東京)
大阪府

気象情報 (ニュース)
07:57~

大型の台風5号は、沖縄の南の海上を北上している。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。土曜日にかけて大雨に警戒が必要。現在、雷注意報が近畿二府四県全域に出ている。

キーワード
台風5号
雷注意報
沖縄県
京都府
滋賀県
和歌山県

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送