関西のニュース・気象情報 2019年2月24日放送回

放送日 2019年2月24日(日) 6:53~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

大阪府河内長野市の国道で車にぶつかり転倒した男性(80)が別の車にはねられ死亡した。はねた車は白っぽい軽乗用車で、そのまま逃走したという。警察ははじめにぶつかった車の運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕し、ひき逃げ事件として逃走車の行方を捜査している。

神戸市教育委員会は、授業内容の充実と子どもたちの学力向上につなげようと、電子黒板を全市立校の約4500の教室に設置することになった。電子黒板には動画・写真・パソコンで作成した資料などをスクリーンに投写することができる。教材印刷・板書の手間が減り”授業の準備や進め方に余裕”ができるとされている。神戸市教育委員会は「教員と子供とのふれあいの時間も増やしたい」としている。昨年度の調査では電子黒板の普通教室への整備率は関西の各府県・主な自治体で10%~30%だったが、神戸市は100%にすることにしている。

和歌山県古座川町で、早咲きの桜・河津桜が咲き始め、訪れた人に春の訪れを感じさせている。ピンク色の大きな花が特徴で、来月上旬頃まで見られるという。

関西の気象情報を伝えた。なだれ・乾燥注意報が一部地域に出ている。花粉が多く飛ぶので外出時はマスクの着用が必要。

キーワード
ひき逃げ
過失運転傷害
河内長野市(大阪)
若草小学校
神戸市教育委員会
電子黒板
河津桜
古座川町(和歌山)
なだれ注意報
乾燥注意報
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送