関西のニュース・気象情報 2014年2月22日放送回

放送日 2014年2月22日(土) 7:50~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:50~

関西の2府4県は、来年度の予算案をまとめ、いずれも南海トラフの巨大地震に備えた対策の充実などに重点を置いている。

阪神・淡路大震災のあと、国の資金を活用して兵庫県内の自治体が被災者に貸しつけた「災害援護資金」について、国に返済する期限が3年間延長される事になった。兵庫県では、東日本大震災の被災者には返済を免除する特例措置が適用されていることから、阪神・淡路大震災の被災地でも同様に返済の免除を認めるよう引き続き国に求めていくことにしている。

大阪弁護士会は、性同一性障害や同性愛など、性的マイノリティーの人たちのトラブルや悩みを解決しようと、来月無料の電話相談を初めて行う事になった。担当する、三輪晃義弁護士は、秘密は厳守しどんな悩み事でも受け付けるので気軽に電話してほしいと話している。

性的マイノリティーの人たちを支援することを宣言している大阪市淀川区の意向を受けて、大阪市は来年度予算案に、支援事業に関連する経費として約370万円を計上している。

キーワード
来年度予算案
南海トラフ巨大地震
大阪府
兵庫県
和歌山県
滋賀県
奈良県
京都府
災害援護資金
阪神・淡路大震災
東日本大震災
性的マイノリティー
大阪弁護士会
性同一性障害
同性愛
三輪晃義弁護士
淀川区(大阪)
大阪市(大阪)

交通情報 (その他)
07:54~

日本道路交通情報センターから交通情報を伝えた。

近畿地方の鉄道情報を伝えた。関西のJRをはじめ主な私鉄や地下鉄は午前7時15分現在ほぼ平常通り運転されている。

キーワード
日本道路交通情報センター
西日本旅客鉄道

気象情報 (ニュース)
07:56~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送