ニューステラス関西 2012年4月5日放送回

ニューステラス関西(ニューステラスかんさい)は、NHK大阪放送局が原則として大阪府向けに放送している夕方のローカルニュース(地域情報番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月5日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。このあとのコーナーの話題に触れた。

キーワード
高校野球

ニュース (ニュース)
18:10~

大阪市は、今年度から3年間で約540億円の支出を削減するという、事業の見直し案をまとめた。橋下市長や市の幹部らが市政改革などについて協議する会議で、支出を収入の範囲に抑える財政運営を目指す橋下市長は、冒頭で「収入が伸び悩んでいるときに住民ザービスを他都市と比較して断トツにいいサービスを提供するのは家計では有り得ない」と話し、住民サービスの見直しを大胆にやっていきたい旨を述べた。大阪市では、更に協議を進めた上で7月に発表予定の本格的な予算案に反映させることにしている。

きょうの大阪市政改革について協議する会議では、大阪市営地下鉄の駅で、駅の助役がタバコを吸って火災報知機が作動し、列車に遅れが出た問題も取り上げられ、橋下市長がこの助役を懲戒免職とすることを検討するよう指示した。

おととい、火災報知機が作動し列車に遅れが出た問題で、大阪市交通局によれば、火災報知機が作動した場合、駅構内で乗客に対し注意を呼びかける放送が自動的に流れることになっており、大阪市はおとといも放送が行われていたと発表していた。しかしその後の調査で、業者工事の際にプログラムの設定を誤っていたため、こうした放送は流れていなかったことが判明した。大阪市交通局の西口氏は「誤った説明行い深くお詫びしまう」と陳謝した。

キーワード
大阪市(大阪)
橋下徹大阪市長
敬老パス制度
大阪市営地下鉄
本町駅
地下鉄四つ橋線
西口進理事

大阪桐蔭 監督・選手 生出演! (バラエティ/情報)
18:16~

センバツ高校野球で、きのう見事優勝を果たした大阪桐蔭高校の西谷監督、キャプテンの水本選手、ピッチャーの藤浪選手を紹介した。西谷監督は「大会が終わってホッとしている気持ちと、また夏が始まるという気持ちの両面を持っている」と話した。キャプテンの水本は「試合後は宿舎で皆で御飯を食べ、試合のビデオを見て盛り上がった」と語っていた。今大会で659球という球を投げ続けた藤浪は、疲れたのでは?という質問に「順延などもあったため連投せずにすみ、あまり疲れはない」と答えた。

大阪桐蔭の優勝への道のりを振り返った。中でも、印象深かった浦和学院との対戦をVTRを見ながら3人に話をきいた。この試合中に3回の伝令を行ったことに触れ「3回目の伝令を出すときは迷ったが、後悔したくないので勝負をかけた」と監督が話した。また「ピンチを乗り切ったことで更に攻める姿勢が出てきた」「監督に言われたとおり、攻める気持ちを忘れずに投げ込んだ」と、水谷、藤浪の両選手が語った。

キーワード
センバツ高校野球
浦和学院

特集「食で活」 (ニュース)
18:24~

大阪のワインとブドウ畑を守ろうとする活動に密着。カタシモワイナリーの代表高井利洋さんは、外から若い人を呼び、耕作放棄地を復活再生させようと試みている。

現在大阪のぶどう農家は50年前の9分の1まで減少。耕作放棄地は1万5000平方メートルで年々増加している。そこで、放棄地をオーナーが買うか借りるかして高井さんがぶどう作りを指導。収穫したぶどうは高井さんがワイン作りに使う…という仕組みを試みている。

スタジオで特集を振り返る。大阪から近い場所で、自分が育てたぶどうがワインになって出荷できることへの期待感などの声が出た。

キーワード
大阪府
ワイン
耕作放棄地

気象情報 (ニュース)
18:31~

関西の天気予報。

ニュース (ニュース)
18:33~

鳥取県と広島県の中古車販売会社の社長ら2人が北朝鮮にドイツ製などの高級車を神戸港などから不正に輸出した疑いで逮捕された。

プロ野球の阪神が明日甲子園で開幕戦を迎えるのを受けて、甲子園球場にアサヒビールが日本では初となる、グラスの底からビールが入るサーバーを導入。

東南海南海地震などの大地震に備えて、和歌山県警が今日から毎月5日を災害に備える日として様々な訓練を実施する取り組みを開始。

大阪八尾市は、街の魅力を広めていこうと、街のみりょくを発信してくれる魅力大使に天童よしみら4人を任命。

キーワード
北朝鮮
ドイツ
神戸港
福山市(広島)
境港市(鳥取)
ビール
阪神
東南海南海地震
和歌山県警
八尾市(大阪)
天童よしみさん
三池崇史さん
青木崇高さん
河内家菊水丸さん

KANSAI FOCUS (ニュース)
18:39~

今日の主なニュースラインナップを紹介。

橋下大阪市長が、大阪市営地下鉄の駅で喫煙し火災報知器がなったため電車に遅れを生じさせた助役に懲戒免職検討を指示。

鳥取県と広島県の中古車販売会社の社長ら2人が北朝鮮にドイツ製などの高級車を神戸港などから不正に輸出した疑いで逮捕された。

プロ野球の阪神が明日甲子園で開幕戦を迎えるのを受けて、甲子園球場にアサヒビールが日本では初となる、グラスの底からビールが入るサーバーを導入。

キーワード
橋下市長
大阪市営地下鉄
大阪市(大阪)
北朝鮮
ドイツ
神戸港
福山市(広島)
境港市(鳥取)
ビール
阪神

KANSAI SPORTS (ニュース)
18:45~

関西勢として10年ぶりにセンバツ優勝を果たした大阪桐蔭高校。しかし優勝までの道のりは、様々なアクシデントを乗り越え決して平坦ではなかった。

優勝までの道のりを、試合映像や選手への取材映像を交えて振り返った。

ラグビーの日本代表でキャプテンも務めたマコーミック氏が関西学院大学のヘッドコーチに就任。

ヤクルト対阪神の試合の途中経過など、プロ野球の試合情報。

キーワード
センバツ
藤浪晋太郎選手
笠松悠哉選手
白水健太選手
小池裕也選手
田端良基選手
関西学院大学
マコーミック氏
ヤクルト
阪神
DeNA
中日
広島
巨人
楽天
ソフトバンク
日本ハム
オリックス

マイビデオ (バラエティ/情報)
18:52~

県立和歌山高校で行なわれているチューリップフェスタの映像。

視聴者から寄せられたミツマタの花の映像。

視聴者から寄せられた須磨ヨットハーバーで、子供たちが海の生き物の観察イベントの映像。

キーワード
ミツマタ

さわこの天気 (ニュース)
18:55~

関西の天気予報。

エンディング (その他)
18:58~

今日の放送を振り返りつつ、お別れのご挨拶。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送