ニューステラス関西 2014年11月7日放送回

ニューステラス関西(ニューステラスかんさい)は、NHK大阪放送局が原則として大阪府向けに放送していた夕方のローカルニュース(地域情報番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月7日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

交通科学博物館に展示されてた初代新幹線0系が再来年にオープンされる鉄道博物館に展示の前に整備のため工場に送られた。

きょうのNEWSテラスKANSAI。「いい歯の日」デンタルケア最前線。ガンバ大阪、明日Jリーグ杯決勝。など紹介。

キーワード
港区(大阪)
初代新幹線0系
鉄道博物館
いい歯の日
ガンバ大阪
Jリーグ杯

ニュース (ニュース)
18:11~

姫路城で松を害虫から守るためのこも巻きが行われた。京都・伏見区ではこの時期、千枚漬け作りを再現し公開。京都・左京区では東西の人気歌舞伎役者の名前を勘亭流と呼ばれる独特な書き方で書くまねき書きの作業が行われた。今月30日~来月26日まで行われる京都南座の顔見世興行の25日にまねきが掲げられるなど立冬を迎えた各地の表情を伝えた。

大手銀行の裏口座に預金すればもうかるなどとして現金をだまし取られる被害が平成20頃から兵庫を中心に関西で相次ぐ事が分かった。被害額は100億超とみられ巨額詐欺事件として捜査してる。三浦栄一郎弁護士の調べによると被害者は約500人とみられ「一部の被害者は警察に被害届を提出しているが他にも被害者はいる、捜査に協力しながら他の弁護士と連携して対応したい」と語った。

京都・伏見区で今年6月体操の時間に5歳の男児を庭に投げ出し頭の骨を折る大ケガを負わせた傷害の容疑で民間保育所「春日野園」に8月まで勤務の35歳の元職員の女を書類送検した。男児が列に並ぶように言われたのに従わなかったため後ろから抱えて投げ出した際頭をぶつけた。元職員の女は容疑を認めていて保育士資格を持たず8月上旬に解雇された。

兵庫・尼崎で起きた事件で27歳の被告の裁判員裁判が今月19日から始まり神戸地方裁判所で行われた選任手続きには候補400人のうち59人が訪れ10人の裁判員が決まった。判決は来年3月中旬の見通しで裁判員任期は最長の約130日にのぼる。

キーワード
こも巻
伏見区(京都)
左京区(京都)
千枚漬け
勘亭流
まねき書き
大塚昌弘
大角安史
井上優
三浦栄一郎
姫路(兵庫)
春日野園
尼崎(兵庫)
裁判員裁判

特集 (ニュース)
18:18~

11月8日はいい歯の日。大手雑貨店では歯ブラシ200種類を取り揃えてる。トレンドは一般的な歯ブラシに特殊な歯ブラシを組み合わせて使う複数使い。奥歯をしっかり磨くタイプや3方向のブラシがついた製品など。またハイテクな噴射タイプやスマートフォンと連動するタイプなどが販売されてる。また歯医者でもサロンと称し歯のクリーニングや歯石の除去など行っておりまめに通う人もいる。眞田佳織も実際に歯ぐきマッサージを体験した。スタジオトークで保険はきかないが1回6千円で行っていると伝えた。

キーワード
厚生労働省
中央区(大阪)
寝屋川(大阪)
西真弓
坂井歯科医院

ニュース (ニュース)
18:26~

大阪大学大学院歯学研究科の前田芳信教授などのグループの調査で歯が生え変わる途中の8歳~12歳の子どもの噛み合わせのバランスで悪い33人・良い32人に分けセンサーを使い重心を調査した結果噛み合わせの悪い子どもは重心が大きくかつ頻繁に動く平衡感覚が鈍くなってる。またここ1年間の転倒回数を調べた結果バランスが悪い子は4、8回・バランスの良い子は2、4回だった。

大阪大学大学院の橋本亮太准教授らが統合失調症の診断法を開発。目の動きを測定し数値にして診断し統合失調症かを精度88%で判別した。

キーワード
大阪大学大学院歯学研究科
前田芳信教授
大阪大学大学院
橋本亮太准教授
統合失調症

気象情報 (ニュース)
18:29~

NHK大阪放送局前から中継で関西の天気予報を伝えた。

キーワード
銀杏

ニュース (ニュース)
18:31~

堺市議会では昨年度まで3年間の政務活動費支出を点検し直し議会運営位委員で結果を報告した。議員2人が収支報告書を訂正し計8万8000千円余の返還意向を示した。訂正するのはプロジェクターの購入費や交通費など。また他にも3人の議員が収支報告書の訂正を検討している。今後協議で政務活動費の研修会実施や外部委員を活用しチェック体制を強化する。

大阪市は随意契約を結ぶ場合は原則学識経験者を加えた委員会で審査する。しかし大阪交通局は昨年度以降の随意契約のうち19件は職員だけで業者を決めていた。橋下市長は今日藤本昌信交通局長を呼び厳重に注意し「民間企業の手法を取り入れて成功している部分もあるが交通局は公営企業なのでルールを守ってやってもらいたい」と指示。藤本交通局長は謝罪し「信頼回復するため組織を立て直したい」と述べた。また地下鉄民営化議論への影響について「議会での議論ヤマ場を迎えているので説明責任を果たしたい」と述べた。

大阪・浪速区で国内最大規模の商談会が行われた。デパートやスーパーが設けたブースにメーカーの担当者が訪れ商品の説明を行う形式。

キーワード
堺市(大阪)
政務活動費
収支報告書
大阪市(大阪)
随意契約
橋下市長
藤本昌信
浪速区(大阪)

マイビデオ (バラエティ/情報)
18:35~

マイビデオ。兵庫・稲美町の満開のコスモスや大阪・泉佐野で開かれたタコカーニバル。また兵庫・明石の播磨灘のだるま夕日などの映像を紹介した。

キーワード
稲美町(兵庫)
明石(兵庫)
泉佐野市(大阪)
播磨灘
タコカーニバル
だるま夕日

KANSAI FOCUS (ニュース)
18:40~

大阪府の2人の議員が政務活動費を返還することとなった。

兵庫県神戸市で震災から20年たち、防災について考える展示が始まった。震災当時の様子を3Dハイビジョン映像などが展示された。人と防災未来センターのセンター長は「ひょっとして私達の住んでいるところでも起こるんじゃないか。そういうメッセージを伝えたいと思っている」と語った。

京都市の保育所「春日野園」で男の子に大怪我をさせたとして保育所の元職員が書類送検された。元職員は「けがをさせたことは大変申し訳ないと思っている」と容疑を認めている。

滋賀県では立冬の今日、彦根城でこも巻きが行われた。彦根城管理事務所の副所長は「ことしの締めくくりちょっと早いんですけどそのような時期になりましたので冬の風情というものを楽しんでいたたきたいと思います」と語った。

奈良県の法隆寺に會津八一の歌碑が建立された。會津八一記念館の館長は「これを実現するというのが悲願といってもよかったと思うのです」と語った。

和歌山県太地町は高台が少なく南海トラフの巨大地震で最悪住民の74%が犠牲になると想定されている。太地町議会は隣町の宿泊施設を買い取る4200万円余の補正予算案を可決した。この施設を避難施設とする予定だ。

キーワード
大阪府
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
春日野園
會津八一
太地町(奈良)
南海トラフの巨大地

KANSAI SPORTS (ニュース)
18:46~

好調のガンバ大阪があすJリーグ杯の決勝にいどむ。ガンバ大阪は阿部浩之選手を中心に素早い攻守の切り替えに徹底してきた。阿部選手は「自分が頑張ればチームが助かるのならどんどん走って行きたい。ここまできたら優勝したい」などと語った。ガンバ大阪は埼玉スタジアムで練習を行った。宇佐美貴史選手は「得点をするプレーなり、得点を生み出すプレーでチームを引っ張って全力でとりにいきたい」と語り、長谷川健太監督は「勝たないと悔しさだけが残る大会」と語った。決勝の対戦相手はサンフレッチェ広島。

オリックスの坂口選手はゴールデングラブ賞を4回受賞しているが、ケガ以降不調。FA権を獲得したが、行使せず来年もオリックスと契約することがわかった。坂口選手は「来年はもっとチームに貢献し、優勝できるよう全力で頑張りたい」と語った。

阪神・白仁田寛和投手とオリックス・桑原謙太朗投手が交換トレードで合意した。

FA権を獲得したオリックスの平野佳寿投手が権利を行使せず来季も残留することがわかった。

キーワード
阿部浩之
宇佐美貴史
長谷川健太監督
ガンバ大阪
Jリーグ杯
サンフレッチェ広島
坂口選手
オリックス
白仁田寛和
桑原謙太朗
阪神
平野佳寿投手

ニュース (ニュース)
18:52~

大阪城の一番櫓は江戸時代寛永5年に築かれ、太平洋戦争の空襲でも焼失することなく昭和28年重文指定。この一番櫓があすかあ16日まで一般公開される。

えりの天気 (ニュース)
18:53~

大阪城公園の映像を背景に「こうよう」の種類について説明。黄葉するものは緑の色素が抜けていくもので、紅葉するものは緑が抜けて赤い色素が発生するもの。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
紅葉

エンディング (その他)
18:58~

来週のNEWSテラスKANSAIの予告。

来週の天気の話をした。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

スポット

レジャー/交通

大阪交通局
彦根城
大阪城公園
人と防災未来センター
交通科学博物館
姫路城
南座
埼玉スタジアム
大阪城

宗教

法隆寺

情報/通信

NHK大阪放送局

政治/経済/地方自治体

神戸地方裁判所
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送