ニューステラス関西 2014年7月29日放送回

ニューステラス関西(ニューステラスかんさい)は、NHK大阪放送局が原則として大阪府向けに放送していた夕方のローカルニュース(地域情報番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月29日(火) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

森田洋平キャスターら出演者が挨拶し、市立長居植物園の緑のトンネルは暑さを和らげてくれそうなどとコメント。

今回の放送内容は被害者支援の新たな課題、甲子園をかけ決勝へなど。

キーワード
東住吉区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:11~

土用の丑の日に大阪・北区にある老舗うなぎ店では1000食分の鰻が用意され、多くの局が足を運んだ。ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されていて、保全に向けた対策が急務となっている。また和歌山・新宮市にあるうなぎ店では上田晃史さんが土用の丑の日に合わせて、髪の毛で土用の丑の日という文字を表現している。また三宝寺では土用の丑の日に無病息災を願うほうろく灸が行われていて、参拝者はお灸が乗った器を頭に乗せる。

大阪都構想法定協議会を巡り、自民党や公明党などが大阪市議会で協議会の委員構成を変えるための条例案を提出した。今日行われた議会運営委員会では審議が行われ、賛成多数で可決。だが橋下大阪市長が再議を求め、条例案は最終的に否決となる見通し。一方で床田正勝議長が法定協議会での会合を全て欠席したことについて、美延映夫幹事長は議長としての職責を著しく逸脱していると苦言を呈した。だが問責決議案は否決される見通しで、非維新勢力との対立は激しさを増している。

昨年に大阪城でプロジェクションマッピングが行われ、期間中に60万人が訪れた。今年は12月13日~来年3月1日まで開催され、昨年よりも2週間長いという。またCG映像もスケールアップし、日本最大級の光のオブジェも登場するという。ハウステンボスの澤田秀雄は近々、全容を明らかにするとコメント。

キーワード
北区(大阪)
土用の丑の日
右京区(京都)
三宝寺
ほうろく灸
大阪市議会
大阪都構想法定協議会
大阪維新の会
橋下大阪市長
床田正勝議長
美延映夫幹事長
プロジェクションマッピング
ハウステンボス
澤田秀雄社長
新宮市(和歌山)
うなぎ

特集 (ニュース)
18:19~

大阪府では性犯罪が全国で最も横行していて、ある被害女性は職場の上司に乱暴されたが解雇などの不安から警察に被害を届けられなかったという。それから2年後に泣き寝入りしたくないと、被害者支援を行う民間団体に相談するも証拠がないと対応してもらえなかった。こうしたなか今月2日、府内の女性支援団体の他に警察や検察、医師などが集まって性犯罪対策を取り組むワーキングチームを発足。メンバーの西村豊規氏や高瀬泉氏によると証拠物の採取などで幅広く連携する仕組み作りが狙いとなっている。

大阪・松原市にあるSACHICO 性暴力救援センターでは24時間体制で職員が常駐し、性犯罪被害者の相談にあたっている。女性医師は被害者に緊急避妊薬の処方やケガの治療の他、犯人の逮捕に至る証拠物の保管も独自に行っている。だが数百人分の証拠物の保管は民間団体にとって限界に近く、どの期間保管するのかや個人情報管理など統一的な基準がないのが現状となっている。今後は行政も一体となったさらなる取り組みが求められている。

キーワード
大阪府警察
大阪府

ニュース (ニュース)
18:25~

大阪・生野区の私立中学では学年主任などの人事について、教員による投票で選出したうえで校長が任命するという独自の規定を定めている。大阪市教育委員会によると市立学校の22%で同様の規定を確認していて、市立学校管理規則を改正するとともに校内人事をめぐって教員による選挙禁止を明文化した。また府立学校の約60%でも人事案を教員が作る人事委員会が設置され、メンバーを選挙などで選んでいることが発覚。教育委員会は選挙の廃止を通知している。

関西での6月の有効求職者数は36万5008人と前月比で+0.1%となった。一方で有効求人数は前月比で+0.4%の37万2493人となった。有効求人倍率は1.02倍となり、5ヵ月連続で1倍台をキープした。府県別で最も高かったのは大阪府の1.11倍で、大阪労働局は雇用情勢は引き続き改善していると分析している。

岩手県立宮古工業高校の生徒6人は人と防災未来センターを訪れ、模型を使った人工的津波で東日本大震災における被害メカニズムを説明した。また津波で破壊された防潮堤、建造物の建物などを紹介し、今後も防災に役立てて欲しいと訴えた。

災害時にダンボール製ベッドを被災者に提供するという協定の調印が大阪府庁で行われた。避難所の床で寝た被災者は体調を崩すケースが多く、協定では組合の加盟企業がダンボール製のベッドを避難所に優先的に提供するとしている。ベッドは9トンの重さに耐えられる強度で、ダンボールは収納にも使用できるという。西日本段ボール工業組合はどの避難所にも3日以内で簡易ベッドを調達したいとしている。

キーワード
生野区(大阪)
大阪市教育委員会
大阪労働局
大阪府
中央区(兵庫)
東日本大震災
気仙沼市(宮城)

天気予報 (ニュース)
18:30~

大阪府内の中継映像が流れ、明日の関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府

ハロー!スクール (バラエティ/情報)
18:31~

千早赤阪村立千早小吹台小学校では3年生の生徒が地域の人が持ってきてくれたカブトムシを幼虫の段階から育てていて、今回のものは先輩が育てたカブトムシの子どもたち。生徒は観察日記をつけながら見守り、1ヵ月後には立派な成虫となっていた。廊下にはカブトムシ小屋を設け、生徒が見られるようにしている。山下佳滋校長は生徒たちにカブトムシを育てることを生活の一部として感じて欲しいとコメント。夏休みの現在、生徒たちは家に持ち帰って育てているという。

キーワード
カブトムシ

ニュース (ニュース)
18:37~

京都・京田辺市にある一休寺では一休寺納豆が作られていて、住職らが発酵作業を行っている。田邊宗一住職は納豆でタンパク質や塩分を補給していただければと思うとコメント。

イスラム圏からの観光客誘致を目指し、大阪のホテルはイスラム教の戒律に従った和食のメニューを開発した。メニューは戒律に従って作られた食品「ハラル」の認証を受けていて、来月から販売される。近鉄ホテルシステムズの二村隆社長は食事に不自由なくお迎えすることで、集客につながればいいと思うとコメント。

キーワード
一休寺納豆
ハラル
イスラム教
近鉄ホテルシステムズ

KANSAI FOCUS (ニュース)
18:40~

昨年に大阪城でプロジェクションマッピングが行われ、期間中に60万人が訪れた。今年は12月13日~来年3月1日まで開催され、昨年よりも2週間長いという。またCG映像もスケールアップし、日本最大級の光のオブジェも登場するという。ハウステンボスの澤田秀雄は近々、全容を明らかにするとコメント。

阪神淡路大震災の被害者のために行政が借り上げて提供した復興住宅が退去期限を迎える問題で、兵庫では住民を支援する弁護団が結成された。

京都・右京区の三宝寺では土用の丑の日に無病息災を願うほうろく灸が行われていて、住職がお経を唱えている間に参拝者はお灸が乗った素焼きの器を頭に乗せる。

滋賀県文化財保護協会は滋賀・甲賀市で織田信長の侵攻に備えた館の跡を確認したと発表した。来月3日に現地説明会が行われるという。

奈良・葛城市役所の税務課に務める木村匠さんは陸前高田市の復興事業を担う都市計画のため来月から派遣される。市役所では辞令が手渡され、山下和弥市長は仕事で培ったものを十二分に発揮してもらいたいとコメント。これまでの派遣期間は2ヵ月程度だったが、事業本格化と人手不足から期間を半年に延長している。

和歌山・新宮市にある鮮魚店では上田晃史さんが土用の丑の日に合わせて、髪の毛で土用の丑の日という文字を表現して鰻を焼き上げていた。

キーワード
プロジェクションマッピング
ハウステンボス
澤田秀雄社長
阪神淡路大震災
兵庫県
北区(大阪)
土用の丑の日
右京区(京都)
三宝寺
ほうろく灸
織田信長
甲賀市(滋賀)
葛城市役所
山下和弥市長
葛城市(奈良)
陸前高田市(岩手)
新宮市(和歌山)
うなぎ

KANSAI SPORTS (ニュース)
18:46~

大阪・寝屋川市出身の豪栄道は大関昇進を前に、難しい言葉を使わずに自分の気持ちが素直に伝わる口上にしたいとコメント。昇進は日本相撲協会の臨時理事会を経て正式に決定となる。

夏の全国高校野球 滋賀大会決勝で、近江と北大津が対戦。3回に近江が先制し、4回にも追加点を決めた。投げてはコースに分けたピッチングで、試合は近江が4対0で勝利した。

オリックスの三ツ俣大樹選手と中日の岩崎恭平選手の交換トレードが成立した。岩崎選手は堅実な守備が持ち味で、これからも好きな野球を一生懸命頑張りたいとコメント。

プロ野球の速報情報を伝えた。

関西電力の明日の電力予想を伝えた。予想使用率は88%で、ピーク時は14時台と見られている。

キーワード
寝屋川市(大阪)
豪栄道
夏の高校野球
オリックス
三ツ俣大樹選手
岩崎恭平選手
中日
西武
楽天
ソフトバンク
ロッテ
日本ハム
巨人
DeNA
阪神
ヤクルト
広島
関西電力

ニュース (ニュース)
18:52~

大阪・東住吉区の市立長居植物園では植物のトンネルができていて、外部より数度は涼しいという。8月いっぱい楽しめる。

近畿経済産業局の新局長に就任した関総一郎は関西は古きよきものと新しいものが共存していて、そのポテンシャルを発揮して国際的にブランド力が高まるように微力ながら尽くしたいとコメント。また夏の電力供給について、関西は厳しい状況にあると認識し状況を注視して必要な対応を行いたいとしている。

キーワード
東住吉区(大阪)
関総一郎新局長
中央区(大阪)

えりの天気 (ニュース)
18:54~

土用の丑の日はうなぎや梅干し、うどんなど「う」がつくものを食べると食あたりしないと言われていて、中でもオススメは瓜。体を冷やす効果がある。また約95%が水分でできているスイカに塩をかけて食べると熱中症対策となる。

近畿地方の今日の天気を振り返り、近畿地方、全国の明日の天気予報を伝えた。

キーワード
西瓜
うなぎ
うどん
梅干し
土用の丑の日

エンディング (その他)
18:58~

あすのNEWSテラスKANSAIの予告。放送内容はダンスで賑い復活など。

エンディングにて、森田洋平キャスターらは「う」がつくものを食べると良いとされる土用の丑の日に、どのようなものを食べるかについてトーク。

キーワード
土用の丑の日

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

スポット

スクール/教育

千早赤阪村立千早小吹台小学校
近江
岩手県立宮古工業高校
山口大学
北大津

レジャー/交通

大阪城
市立長居植物園
人と防災未来センター
滋賀県文化財保護協会
日本相撲協会

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

西日本段ボール工業組合

宗教

一休寺

政治/経済/地方自治体

近畿経済産業局
公明党
自民党

美容/健康/医療

SACHICO 性暴力救援センター
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送