ニューステラス関西 2014年6月12日放送回

ニューステラス関西(ニューステラスかんさい)は、NHK大阪放送局が原則として大阪府向けに放送していた夕方のローカルニュース(地域情報番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月12日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

「ニホンウナギ」レッドリストに。うなぎはどうなる?

きょうのNEWSテラスKANSAI。特集「記憶遺産 シベリア抑留の記憶」。中継「フリースタイルフットボール」など今日の番組の内容が伝えられた。

キーワード
ニホンウナギ

ニュース (ニュース)
18:11~

近畿北部・中部で大気が不安定となり、京都などで雷を伴った非常に激しい雨のおそれ。気象台では低い土地の浸水や河川の増水やはんらんへの警戒や、土砂災害などへの注意を呼びかけている。また、大阪・京都・兵庫・滋賀・徳島に竜巻注意情報を出した。

ニホンウナギがIUCNの定めるレッドリストに指定された。大阪・北区にある日本料理店の料理長の豊田さんはニホンウナギの仕入れ値の上昇を懸念している。和歌山・有田川町ではウナギと関係の深いさんしょうを生産している。さんしょう農家の弓庭さんはニホンウナギのレッドリスト指定について、ウナギの養殖の技術の確率などを期待すると語った。レッドリストに指定されたことで、今後ワシントン条約締結国会議でニホンウナギの規制を求める世論が高まるとみられる。水産資源について詳しい専門家の田村さんは数の減ったウナギを関係者がどのように増やしていくか、みんなで考えることが大事だと語った。

神戸市役所で、神戸沖の処分所にダイオキシンデータを隠蔽したばいじんを搬入したとして滋賀・高島市の福井市長が謝罪。これに対し、神戸市の久元市長は遺憾の意を示した。福井市長は原因などを徹底的に調査し、改めて報告したいと語った。

STAP細胞問題を受け、改革委員会は小保方リーダーの採用の経緯などから組織に構造的欠陥があるとして、発生・再生科学総合研究センターの解体を提言した。また、理化学研究所本体に対しても研究公正推進本部と監視委の設置を要請した。

大阪・寝屋川の大阪府立大学工業高等専門学校で約1万人分の個人情報の入ったハードディスクがなくなった。これを受け、田中健三事務局長は謝罪をし、再発防止に努めると語った。

大阪都構想法定協議会の浅田会長は自民・民主・共産の委員に規約に反する発言が合あったとして、弁明を求めたが自民などは応じない方針を確認した。これを受け、大阪府の松井知事は自民などを批判した。

キーワード
上京区(京都)
姫路市「兵庫」
大阪府
滋賀県
徳島県
ニホンウナギ
IUCN
レッドリスト
北区(大阪)
有田川町(和歌山)
さんしょう
バンコク(タイ)
ワシントン条約締結国会議
神戸市(兵庫)
高島市(滋賀)
福井市長
久元市長
STAP細胞
小保方リーダー
発生・再生科学総合研究センター
中央区(兵庫)
和光市(埼玉)
寝屋川市(大阪)
大阪府立大学工業高等専門学校
田中健三事務局長
大阪都構想法定協議会
浅田会長
民主
共産
松井知事

特集 (ニュース)
18:22~

ユネスコが登録を進める記憶遺産に来年の登録を目指しシベリアから帰国する映像などの資料を舞鶴市が推薦している。

舞鶴引揚記念館には12000点の資料がありその内の570点を記憶遺産への登録を目指している。その中の1つのスケッチには氷点下での労働作業などが描かれており、描いた安田清一さんは寒さと空腹など過酷な労働環境で働かされたことを後世に伝えたいと話す。また記憶を頼りに抑留の状況を記した紙芝居を完成させ舞鶴引揚記念館に展示された。記念館館長の山下美晴さんは大事な歴史を風化させてはならないということから生の体験談を聞けるのは今であると話す。戦争を知る人が高齢化していく中引揚経験者は記憶遺産への登録に想いを寄せている。

キーワード
安田清一さん
山下美晴館長

天気予報 (ニュース)
18:29~

近畿地方の明日の天気が放送された。

ニュース (ニュース)
18:31~

阪神・淡路大震災の際の震災関連文書を後世に残すため杉本和夫さんらは修復作業に追われている。貴重な資料の一つ一つからは震災当時の状況をうかがい知ることができ被災者はどのように過ごしていたのかなど克明に記されている。東灘処理場では3か月以上下水の処理ができなくなったため神戸市は近くの運河をせき止め下水を処理していたことなど記されている。震災時の記録は東日本大震災でも活用され、瓦礫の分別などの情報を伝えたという。

泉北高速鉄道を買収する南海電鉄の山中会長は大阪府知事と会談し鉄道輸送は地域の発展と表裏一体であるので積極的に取り組みたいと話したとし、知事が泉北高速鉄道と地下鉄御堂筋線との相互乗り入れを要望したことに対し長期的に取り組みたいと話した。

キーワード
杉本和夫さん
畑惠介部長
笠原敏夫さん
山中諄会長
南海電気鉄道
松井知事

KANSAI FOCUS (ニュース)
18:40~

神戸市に去年4月オープンした神戸アンパンマンこどもミュージアムの入館者数が100万人を突破した。100万人目の家族にはぬいぐるみなどの記念品が送られた。

今年3月京都市で線路に寝そべった写真をSNSに投稿したとして警察は高校生だった二人の書類を家庭裁判所に送った。

滋賀ではトチノキ群生地を守ろうと自然保護団体などが伐採を取りやめるよう業者に働きかけてほしいと滋賀県に協力を要請した。

子どもへの絵本の読み聞かせについて教員を目指す奈良県立平城高校の高校生が学んだ。横山教授は聞き手が見やすいようにする方法を教え、読み聞かせの練習をした。

キーワード
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
滋賀
奈良

KANSAI SPORTS (ニュース)
18:43~

堺区(大阪)にいるJ-GREEN堺にいる中山奈奈恵と中継が繋がっている。今回、音楽に合わせて全身を使ってサッカーボールを操る技術を競う「フリースタイルフットボール」を紹介する。フリースタイルフットボールを行うユニット「RAPAZ」が、スーツでフリースタイルフットボールを披露した。

「RAPAZ」のスーツは、ストレッチ素材で作っている特注だといい、まずスーツでお客さんの注目をつかむという。中山奈奈恵もフリースタイルフットボールの「ネックキャッチ」に挑戦し、成功した。最後に、高校生のサッカー部が後ろ盛り上げ、RAPAZと中山が一緒にフリースタイルフットボールを披露した。

プロ野球交流戦の速報を伝えた。

キーワード
堺区(大阪)
フリースタイルフットボール
RAPAZ
日本ハム
巨人
西武
広島
オリックス
DeNA
楽天
ヤクルト
ソフトバンク
中日
ロッテ
阪神

ニュース (ニュース)
18:52~

大津(滋賀)にあるなぎさ公園に咲いている「キンシバイ」を紹介した。雄しべが金の糸に見えるのが名前の由来となっており、来月下旬まで見頃。

愛染まつりが今月30日から始まるのを前に、浴衣姿の愛染娘らが中央区(大阪)にあるNHK大阪放送局を訪れ祭りをPRした。愛染まつりは、天王寺区(大阪)の愛染堂勝鬘院で約1400年の歴史がある夏祭り。6月30日から7月2日まで開催している。

キーワード
大津(滋賀)
キンシバイ
愛染まつり
天王寺区(大阪)

えりの天気 (ニュース)
18:54~

近畿地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
18:57~

エンディング映像。

あすのNEWSテラスKANSAI、特集「みんなで応援日本代表」、スポーツ「釜本邦茂さんスタジオ解説」となっている。

活発な雨雲がかかっているところあり、警報が出ているところもあり、大雨や洪水に注意と伝えた。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7 オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送