ニューステラス関西 2014年4月28日放送回

ニューステラス関西(ニューステラスかんさい)は、NHK大阪放送局が原則として大阪府向けに放送していた夕方のローカルニュース(地域情報番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月28日(月) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

豊中市庄内西町のコロッケ店で火事があり、5つの店舗に燃え広がり600平方メートルが焼けた。この火事で女性2人が転倒し軽いけがを負った。

キーワード
庄内西町(大阪)

オープニング (その他)
18:11~

今日伝える主なニュースを紹介。パナソニックが3年ぶりに黒字となったほか、プロ野球が開幕し1ヶ月が経ち阪神とオリックスの好調の要因を伝える。

キーワード
パナソニック
阪神
オリックス

ニュース (ニュース)
18:12~

大手電機メーカーパナソニックの昨年度の決算が発表され、3年ぶりに黒字に転じた。円安での海外の売上が増加したことや、自動車関連の事業が好調だったことが要因。津賀一宏社長は、中期計画1年目としては滑り出しは想定以上の上々の滑り出しができた話している。また今年度の業績の見通しは、売上が7兆7500億円で最終利益が1400億円を見通している。

大手電子部品メーカー京セラの昨年度の決算は、売上が過去最高となった。再生エネルギー買い取り制度で太陽電池の売上が大幅に伸びたほか、円安を背景に海外での自動車部品販売が好調だったことが要因となった。山口五郎社長は、太陽電池は国の買い取り価格が下がるので少し落ちるが、自動車関連は欧州・中国などでまだまだ伸びるとみていると話している。

南海トラフの巨大地震への対策が急がれる中、大阪市消防局に特殊車両が配備された。水難救助用の特殊車両のは水陸両用バギーやゴムボートなどが搭載されていて津波や水害対策のため配備された。救助活動の拠点となる特殊車両は、会議用のスペースが設けられ、消防隊員ら約100人が寝泊まりできる大型のテントなどが搭載されている。大阪市消防局はこの特殊車両を使った訓練を来月から行うことにしている。辻美都利警防課長は、南海トラフの巨大地震を視野に入れて大阪府下の職員が連携を取りながら運用していかなければならないと話している。

2019年に日本で開かれるラグビーワールドカップには東大阪市の花園ラグビー場が立候補する予定で、大会の成功を目指す国会議員連盟メンバーが視察し、ワールドカップの会場にするためには収容人数を倍の4万人以上にしてナイター設備の整備などが必要になることを説明した。議員連盟の会長の町村元官房長官は、もちろんお金もかかるが皆さんのご協力を得て実現してもらいたいと話した。松井知事は、国としてどこまで支援してくれるのか検討してほしいとコメントしている。

キーワード
パナソニック
津賀一宏社長
山口五郎社長
京セラ
辻美都利
町村元官房長官
松井知事

特集 (ニュース)
18:19~

香川県丸亀市では、大きな災害が起きた場合に備え、きもと住民の防災組織の自主防災会が企業と積極的に連携しようという取り組みを始めた。保育所で行われた避難訓練には、保育所周辺企業がかけつけ隊となり、保護者も働きに出ていることが多い昼間の時間帯に保育所にかけつけ救助した。保育所は500メートル以内にある企業5社と協定を結んでいて子どもたちの救助に当たる。丸亀市川西地区自主防災会の岩崎正朔会長は、幼稚園・保育所をバックアップするのに自主防災会だけでは足りず頼りになるのは企業の従業員の力と話している。倉庫の一部を備蓄スペースとして提供している三和建鐵の片岡さんや別所電線丸亀工場の藤田さんは、うまく連携して対応したいと話す。

防災面での地域と企業の連携は企業の側にもメリットが生まれている。避難訓練にトラックなどを貸し出している中富工業は、地元住民からの仕事が増加しているという。中村さんは地域の皆さんとの繋がりで受注できるようになり幅が広がったと話している。

キーワード
丸亀市(香川)
中富工業

ニュース (ニュース)
18:26~

パナソニックの子会社「パナソニックアドバンストテクノロジー」に勤務していた男性が上司からのパワハラなどが原因で適応障害になった末、解雇されたとして会社に解雇の無効と慰謝料の支払いを求める訴えを大阪地方裁判所に起こした。パナソニックアドバンストテクノロジーは、訴状が届いていない段階でのコメントは差し控えたいとしている。

キーワード
パナソニックアドバンストテクノロジー
大阪地方裁判所

気象情報 (ニュース)
18:27~

近畿地方の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:29~

彦根藩主井伊家の屋敷、松原下屋敷の庭園が特別公開されている。 彦根市文化財課の池田隼人主査は、この時期は緑が深く新緑の季節なので自然豊かな状態をご覧いただきたいと話している。

キーワード
池田隼人

リポート (バラエティ/情報)
18:30~

障害のある人や子どもなど犯罪にあったことに気づかない人や周囲にうまく伝えられない人にむけて、犯罪被害とはなにかをわかりやすく伝えた「たすけて」というタイトルの絵本がつくられた。大津市にあるおうみ犯罪被害者支援センターの松村裕美相談員は、たすけてというひとことが言えれば助けてくれる人がいることを伝えたかったと述べた。障害児親の会の会員は自分から声を出せるようになればいいと話した。滋賀県守山などの障害福祉施設では相談員が訪ねて絵本を読み聞かせることも。

キーワード
守山(滋賀)
大津(滋賀)
たすけて

マイビデオ (バラエティ/情報)
18:36~

中原嘉一さんが撮影した大阪泉佐野市にオープンする泉佐野丘陵緑地の竹林ではタケノコが穫れる。福井利夫さんが撮影した奈良県葛城市の石光寺ではボタンの花が満開。兵庫県姫路市の広峯神社では馬が勇ましく駆け抜ける豊作を祈る行事を藤井光男さんが撮影した。

キーワード
中原嘉一
福井利夫
藤井光男
姫路市(兵庫)
葛城市(奈良)
泉佐野市(大阪)
タケノコ
ボタン

KANSAI FOCUS (ニュース)
18:40~

FOCUSオープニング映像

パナソニックの決算が3年ぶりに黒字。津賀一宏社長は滑り出しは上々と述べた。自動車関連の事業が好調だったことなどが理由だ。

兵庫・姫路に「ふるさと宍粟PR館」がオープンした。

京都ではユネスコの無形文化遺産に登録された和食を学校給食に増やしていく予定。

江戸時代後期に琵琶湖の湖畔につくられた井伊家の松原下屋敷の庭園が特別公開されている。

奈良市の唐招提寺で鑑真ゆかりの花がある庭園が公開されている。

和歌山大学大学院に関西の国立大学では初めて「観光学」の博士課程が設置された。

キーワード
津賀一宏社長
パナソニック
無形文化遺産
和食
京都府
琵琶湖
鑑真
奈良市(奈良)
観光学

KANSAI SPORTS (ニュース)
18:43~

阪神は2位の理由は打線の良さである。上本博紀選手が特に好調。ゴメス選手は27試合連続出塁で期待。オリックスも首位で好スタート。西勇輝投手の思い切りの良い投球が良い。阪神の課題は投手陣。オリックスの課題は打線。阪神は首位広島と3連戦、オリックスは2位ソフトバンクと3連戦。

キーワード
上本博紀
大和
鳥谷敬
ゴメス
マートン
西勇輝投手
阪神タイガース
オリックス
広島
ソフトバンク

ニュース (ニュース)
18:52~

佐渡裕さんが監督をする芸術文化センターが音楽を知ってもらおうと行う活動が、あす相生市で開かれる教室で兵庫県内を一巡することがわかった。今日も明石市松が丘小学校の子供たちにたてぶえの演奏を指導するなどした。

オフシーズンの練習拠点を大阪府の八尾市においている、ソチパラリンピックでアルペンスキーで2大会連続で金メダルを獲得した狩野亮選手に大阪府庁で松井府知事から表彰状が手渡された。

キーワード
佐渡裕さん
相生市(兵庫)
八尾市(大阪)
ソチパラリンピック
狩野亮選手
松井府知事

えりの天気 (ニュース)
18:54~

近畿地方の天気予報を伝える。

エンディング (その他)
18:58~

あさっては関西電力決算 原発は?再値上げは?・暮らしと自然学ぶ”山の学校”

エンディング映像。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送