ニューステラス関西 2013年10月24日放送回

ニューステラス関西(ニューステラスかんさい)は、NHK大阪放送局が原則として大阪府向けに放送している夕方のローカルニュース(地域情報番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月24日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

ドラフト会議、西武が森友哉の交渉権獲得した映像が流れた。

キーワード
ドラフト会議
森友哉
西武

ニュース (ニュース)
18:11~

近畿地方は、今夜から雷伴ない激しい雨が降り、あすは局地的に非常に激しい雨のおそれがある。予想時間雨量は、近畿中部60ミリ、北部・南部で50ミリとなっており、あす夕方までの予想24時間雨量は近畿地方は200ミリとなっている。気象台は、土砂災害や低い土地への浸水などに警戒を呼びかけている。

天気予報士・岡本佐和子が台風27号について解説した。

阪急阪神ホテルズがレストランのメニューと異なる食材を使っていた問題で、社長が会見を行なった。社長は役員報酬を当面の間20%減額すること、取締役役員6人・監視役役員3人の役員報酬を 6ヶ月10%減額することを発表した。親会社の阪急阪神ホールディングスの角和夫社長は阪急阪神ホテルズの無報酬の取締役為、阪急阪神ホールディングスの社長報酬を50%を当面自主的に返納の意向を示している。また、これまで3480人に1022万円の返金を行なっている。

梅田(大阪)の大阪新阪急ホテルでは、マスの卵「レッドキャビア」を実際にはトビウオの卵トビコを使用していた。業者が調理部担当者にトビコは「レッドキャビアと呼ばれている」と説明し、調理師の担当者がうのみにしてメニューの担当者に伝えたという。阿倍野区(大阪)にある大阪市立大学附属病院のレストランでは、ブランド豚肉を使用とメニューでうたっていたが、実際は別の国産豚を使用していた。また、納入の際に神戸産の豚肉を「霧島ポーク」というブランド肉と偽っていた。納入業者は、「同等のいい豚肉なので問題ないだとうと考えた、申し訳ない」と話している。

阪急阪神ホテルズは再発防止策で、食材とメニューのチェックを全社的に統括する部門の新設、メニューの表示についてガイドライン作成し講習会を開催するとしている。また、食材の発注や納入についても業者から書面の提出を求めることにしている。

キーワード
台風27号
串本町(和歌山)
嵐山(京都)
淡路市(兵庫)
北区(大阪)
阪急阪神ホールディングス
梅田(大阪)
中央区(大阪)
レッドキャビア
阿倍野区(大阪)
霧島ポーク

大阪ええもん探し隊 (バラエティ/情報)
18:19~

ワインレストランでは新種のワインが味わえる。大阪のぶどうで造られたワインだといい、大阪のぶどうで造った20種類のワインを味わうことができる。ワインを造るワイナリーもあり、ワインを造る工程を見ながらそのワインをレストランで味わえるという。

フジマル醸造所を訪れた。ぶどうをタンクに入れて2・3週間発酵させ、絞っていく。そして、タンクで数ヶ月間熟成させると飲み頃になるという。手作業で絞っていく工程を紹介した。バスケットプレスという手作業で絞っていく機械は、イタリアから取り寄せたという。店長はこの機械について、「渋みがコントロールしやすくなっている」と話した。このお店では、ヌーボースタイルをとっており、一足先に大阪ヌーボが楽しめることになっている。値段も安くなっている。

ニュース (ニュース)
18:26~

東京・港区でプロ野球 ドラフト会議が行われた。西武が大阪桐蔭・森友哉を単独で1位指名した。西武の鈴木本部長は「単独獲得できて喜んでいる」と話した。大阪・大東から中継で森友哉選手に西武の印象や目指す選手像などを聞いた。目標とする選手には阿部選手を挙げ、守って打てる両立できる選手になりたいと話した。西武でキャッチャーだと現在レギュラーの炭谷銀仁朗選手とポジション争いをすることになるがそのためにどういうところを伸ばしていきたいかという質問には「技術面・体力面をもっと鍛えていかないといけない」と話した。対戦してみたいピッチャーには楽天にドラフト1位指名された松井選手を挙げた。

森友哉選手の先輩にあたる阪神・藤浪投手は新聞などで森選手に阪神にきてほしいという記事を見ていたのでそういう意味ではいけなくて残念だったと話した。藤浪投手と対戦するときには絶対打ちたいと話した。意気込みやファンに向けてのメッセージなどを話した。

今月2日京都・下京区で軽トラックが自転車を次々にはねて逃げ小学2年生の男の子が死亡、2人がけがをした事件で、警察は59歳男を自動車運転過失致傷害などで逮捕した。容疑者はふだんから飲酒運転をしていて当日は朝と昼に加え直前にも酒を飲んだと供述している。警察は危険運転致死傷罪を適用した。

今日はプロ野球のドラフト会議が行われさきほど大阪桐蔭高校で記者会見を終えたばかりの森選手と中継で結んで話したことを振り返った。このあとドラフト会議のもようや阪神とオリックスがどの選手を1位指名したのかなど詳しく伝えるとした。

キーワード
港区(東京)
プロ野球
森友哉選手
鈴木本部長
ドラフト会議
西武
大東(大阪)
阿部選手
炭谷銀仁朗選手
松井選手
藤浪投手
阪神
楽天
下京区(京都)
危険運転致死傷罪
森選手
オリックス

KANSAI FOCUS (ニュース)
18:40~

大阪のニュース。広島で被爆しその後韓国に帰国した女性と2人の被爆者の遺族は韓国の医療機関で受診した医療費支給を大阪府が認めなかったため違法だと訴えていた。被爆者援護法に基づく医療費支給は国内に住む被爆者に限られ、海外に住む被爆者には助成事業として年間約18万円上限に支給されている。大阪地方裁判所の裁判長は大阪府に医療費支給を命じた。弁護士は「在外被爆者を排除する規定にはなっていないと法律であるのにこれまで頑なにその適用を否定してきた日本政府と厚生労働省は直ぐに過ちを正して欲しい」と会見した。大阪府庁にある大阪健康医療部は「判決は誠に厳しいもの。内容を精査し控訴の是非も含めて検討する」とした。

兵庫のニュース。神戸市で児童虐待が疑われる子どものケガを医師や看護師などが見極める方法を学ぶ研修会が開かれた。

京都のニュース。福知山市の花火大会で起きた爆発事故で京都地方検察庁は露店の店主がガソリンの容器のキャップを開けたことが爆発に繋がったとして業務上過失致死傷の罪で起訴した。

滋賀のニュース。環境に配慮した技術や製品を紹介する国内最大級の日本市「びわ湖環境ビジネスメッセ」が長浜市の長浜通で始まった。

奈良のニュース。興福寺の旧境内にある井戸の跡から見つかった平安時代の将棋の駒に、今の将棋の駒にはない「酔象」という名前が書かれていた。橿原考古学研究所は6月から発掘調査を進めてきた。今回「桂馬」「歩兵」「酔象」と書かれた駒が平安時代の承徳二年と書かれた木管と一緒に見つかっていることから平安時代のものだと見られている。研究所によると酔象という駒は鎌倉時代の将棋に使われていたとされていたが今回使用年代が約250年さかのぼった。

和歌山のニュース。父親が2歳の長男に虐待を加えて死亡させたとして逮捕された事件で長男の頭部には柔らかいもので繰り返し殴られたような跡があったことがわかった。24日送検父親は容疑を否認している。

キーワード
大阪府
大阪地方裁判所
厚生労働省
被爆者援護法
被爆者
神戸市(兵庫)
児童虐待
福知山市(京都)
京都地方検察庁
業務上過失致死傷罪
花火大会
長浜通り(京都)
びわ湖環境ビジネスメッセ
平安時代
鎌倉時代
酔象
橿原考古学研究所
桂馬
歩兵
和歌山県
虐待

KANSAI SPORTS (ニュース)
18:44~

プロ野球ドラフト会議が24日午後5時東京・港区で行われた。甲子園にはキャッチャーとして4大会連続出場した大阪桐蔭の森友哉選手。春夏連覇を達成した。西武が森選手を単独1位で指名し交渉権を獲得した。大阪・大東で森選手は胴上げされた。西武の鈴木葉留彦球団本部長は「単独で穫れて喜んでいる。浅村、中村が大阪桐蔭高校の選手なのでクリーンナップ打ってくれればいいかな」と話した。

プロ野球ドラフト会議セ・リーグ1位指名選手を発表した。阪神は3回目の指名で横浜商科大の岩貞裕太投手の交渉権を獲得した。阪神・和田豊監督は「能美に似たタイプの選手」と話した。

プロ野球ドラフト会議パ・リーグ1位指名選手を発表した。オリックスはJR東日本の吉田一将投手を単独指名で獲得した。森脇浩司監督は「喉から手が出るほどほしかった先発。思い切り躍動してくれる」と期待した。

プロ野球ドラフト会議 関西からの1位で指名された選手を発表した。日本生命のキャッチャー小林誠司選手は巨人。日本生命の柿田裕太投手はDeNAからそれぞれ一位で指名された。

プロ野球ドラフト会議で西武が交渉権を獲得した大阪桐蔭の森友哉選手の活躍が楽しみ。森選手が目標としている巨人の阿部選手や中日の谷繁選手のように息の長い選手になって欲しいなどと話した。

キーワード
大東(大阪)
港区(東京)
鈴木葉留彦球団本部長
浅村
中村
西武
甲子園
プロ野球
ドラフト会議
岩貞裕太投手
能美
和田豊監督
阪神
吉田一将投手
森脇浩司監督
オリックス
JR東日本
柿田裕太投手
小林誠司選手
巨人
DeNA
阿部
谷繁選手
中日
森友哉選手

ニュース (ニュース)
18:52~

プロ野球ドラフト会議パ・リーグ1位指名選手を発表した。

23日夜8時頃大阪・豊中市の千里中央駅を出発した大阪モノレールが約100m地点で突然減速し乗客4人が転倒するなどしてけがをして次の少路駅で下車した。運転士はゆっくり加速しようとして誤って急減速のボタンを押した。司令室の指示で大阪空港駅まで運行し、他にけが人がいないか確認しなかったということ。大阪高速鉄道は誤操作はもちろんけが人がいないか確認しないのは問題で運転士の再教育を徹底し再発防止に努めたいとした。

滋賀・用賀では天候に恵まれ甘いりんごが実った。地元の幼稚園児がリンゴの収穫を体験した。来月中旬まで収穫を楽しむことが出来る。

キーワード
豊中市(大阪)
大阪空港駅
大阪モノレール
少路駅
大阪高速鉄道
用賀(京都)
りんご

さわこの天気 (ニュース)
18:54~

大阪・梅田の映像とともに近畿地方と全国の天気予報と台風27号の情報を伝えた。

キーワード
梅田(大阪)
台風27号

エンディング (その他)
18:58~

台風27号の影響について早めに警戒するように伝えた。

現在の大阪の映像とともにエンディングのご挨拶。

キーワード
台風27号
大阪府

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

スポット

グルメ

フジマル醸造所

スクール/教育

大阪桐蔭高校
大阪桐蔭

レジャー/交通

阪急阪神ホテルズ
千里中央駅

宗教

興福寺

政治/経済/地方自治体

大阪府庁

旅行

ホテル阪急インターナショナル
大阪新阪急ホテル

美容/健康/医療

大阪市立大学附属病院

金融/保険

日本生命
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送