ニューステラス関西 2013年4月12日放送回

ニューステラス関西(ニューステラスかんさい)は、NHK大阪放送局が原則として大阪府向けに放送している夕方のローカルニュース(地域情報番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月12日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

大阪市内に初めてワイナリーが誕生した。そこにこめられた思いを取材した。

今日は京都・祇園の暴走事故から1年、家計を守れ!円安などのニュースを伝える。

キーワード
ワイナリー
祇園(京都)
円安

ニュース (ニュース)
18:11~

去年4月、京都祗園で車が暴走した事故から今日で1年となった。現場近くの京都・東山区では犠牲者を悼む法要が行われた。この事故で車を運転し死亡した容疑者には当時てんかんの持病があり、警察は発作が事故につながったとして先月自動車運転過失致死傷容疑で書類送検した。

大阪・大東にある大阪産業大学が国の補助金を得るために入学する意志のない付属高校の生徒に繰り返し大学を受験させていた疑いが出ている問題で、学長らが初めて会見をし謝罪した。学長は来月の第三者委員会の調査報告書を見た上で関係者の処分を検討したいとしている。

京都伏見警察署の警察官が大麻4グラムを自宅に隠し持っていたとして、大麻取締法違反の疑いで兵庫県警察本部に逮捕された。容疑者は容疑を認めている。警察は大麻の入手先などを更に捜査している。

こうした事故を受けて法改正の動きも出ている。国は病気で運転に支障のおそれがある人が隠して免許を取得や、更新した場合や病状があるのに運転を続ける人などを診察した医師が通報できる道路交通法の改正案を閣議決定した。さらに今日の閣議決定で危険運転致死傷罪の適用範囲を拡大することなどの法案も決まった。今日は現場近くで東山警察署の交通課長などが安全運転の呼びかけを行った。

大阪大正区で交通取り締まりをしていた警察官をバイクで跳ねて大怪我をさせた疑いで18歳の少年が逮捕された。 調べにたいし警察官の方からバイクにぶつかってきたと容疑の一部を否認しているという。また少年はバイクの免許を持っていなかった。

大阪中央区の御堂筋沿いのシティバンク銀行心斎橋支店にナイフを持った男が押し入り、駆けつけた警察官に強盗未遂の疑いでその場で逮捕された。当時店内には数人の客がいたが客や銀行員に怪我はなく警察は、状況を調べている。

キーワード
大阪産業大学
大麻
東山区」(京都)
祇園(京都)
道路交通法
大東(大阪)
大正区(大阪)
中央区(大阪)
御堂筋

特集 (ニュース)
18:19~

大阪中央区に初めてワイナリーが誕生した。1階はワインの醸造所になっていて2階のレストランでその様子を見ながら食事をすることができる。またこのレストランには大阪産のワインが集められている。ワイナリーの経営者、藤丸智史さんはこれまでワインの卸売りを手がけていて、大阪産のワインについて自分たちのルーツに出会えるような味と話した。

藤丸さんは自ら大阪・柏原市でぶどうを育てるようになったのがきっかけでワイナリーを作った。柏原市はかつて日本有数のぶどうの産地だったが、現在ぶどう畑はピーク時の半分以下に減り、地元に残るワイナリーも2つしかなかった。藤丸さんは大阪産のワインの輪を広めたいと都心にワイナリーを作ることにした。

藤丸さんのワイン作りへの挑戦に、柏原市のワイナリーも協力してくれることになった。高井利洋さんは都心の大阪・中央区にワイナリーができれば大阪産ワインのアピールになると歓迎している。藤丸さんは市内のど真ん中でワインを通じて人と人とが友好を深め合っていただければありがたいと話した。このワイナリーでワイン作りが行われるのは早ければ8月からの予定で、今年11月頃にはその場で出来立てのワインが飲めるようになるという。

キーワード
中央区(大阪)
ワイナリー
ワイン
柏原市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:23~

十津川温泉では一昨年の豪雨災害で被害を受けた温泉設備の復旧工事が終わり、神事で設備の復旧を祝った。復旧工事では、ポンプの位置を5m高くするなど今後の豪雨に備えたという。一方で十津川村を訪れる観光客は、災害前の70%ほどにとどまっている。十津川村観光協会の田花会長は、「一日も早く観光客に十津川村に来てほしい」と話した。

南海トラフ地震で大きな被害が想定される和歌山県では、津波の避難所を紹介するパンフレットの配布が始まった。パンフレットは3万部用意され、JR紀勢線の各駅で配布する。JR白浜駅の松村駅長は、「地域の人々や観光客の安全を確保したいと思っている」とコメントした。

梅津大崎の桜を紹介した。桜は来週初めまで楽しめる。田中泉は、「週末まさに行こうと思っていた」と述べた。

キーワード
豪雨
十津川温泉
十津川村(奈良)
津波
南海トラフ巨大地震
和歌山県
JR紀勢線
海津大崎

気象情報 (ニュース)
18:28~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

神河町にあるヨーデルの森で生まれたアルパカの赤ちゃんの一般公開が始まった。生まれたときから体重は約1キロ増え、10キロになったという。赤ちゃんの名前は、施設の職員が来月中には決めるという。

キーワード
神河町(兵庫)
アルパカ

家計を守れ!MANNY&LIFE (ニュース)
18:31~

円安の暮らしへの影響について特集。リーマン・ショック後の一昨年10月、円は過去最高値を記録したが、去年11月の衆議院解散によって100円近くまで一気に円安が進んだ。急速な円安と株価の上昇に投資家の注目が集まっており、証券会社のセミナーでは通常の2倍の人が集まった。SMBC日興証券の鈴木支店長によると、企画を発表するとすぐにいっぱいになるのが実情だという。書店でも円安による変化があり、ジュンク堂書店では金融関連の情報誌が去年の倍に増えている。

小坂記者と円安の家計への影響についてスタジオトーク。円安による輸入品の値上がりは進み、ティッシュや石油製品・食用油・小麦などの身の回りの製品で値上がりは進む。円安で恩恵を受けるのは、輸出産業や外国人観光客。しかし中小企業や家計へのプラスの実感を受けるのはまだ先となる。小坂記者は、「現在下がっている金利やこれから上がる消費税率など、生活の計画を改めて考えてみる時期にきている」と話した。

キーワード
円安
リーマンショック
衆議院解散
SMBC日興証券
家計
金利
消費税率

ニュース (ニュース)
18:36~

大阪都構想の具体的な制度設計を検討する法定協議会が開かれ、大阪の24区を再編する現在の案に加え、区の数を増やす案も検討していくことになった。協議会で公明党議員からは、「民意を尊重して歴史や伝統・近隣性を考えるべき」と述べ、区の数を増やすことを検討すべきという意見が。橋本市長は、「公明党の意見を最大限尊重しないといけない」と理解を示した。

迂回寄付の問題。国会議員2人も所得税の還付を受けていたことがわかった。このうち民主党の岸本議員については、3年間で3600万円の所得を政党支部に寄付後、資金管理団体に移して所得税の還付を受けていたという。岸本議員は「迂回寄付には当たらない」と話している。また日本維新の会の議員も、3年間で2100万円を投資部寄付後に後援会に移し、還付を受けていた。

キーワード
大阪都構想
大阪都構想 法定協議会
橋下市長
う回寄付
民主党
岸本議員
新原秀人衆院議員

KANSAI FOCUS (ニュース)
18:40~

大阪産業大学が国の補助金を得るためにやらせ受験をしていた問題で、大学の学長らが初めて会見して謝罪した。会見では、「補助金を目的に付属高校の生徒に繰り返し受験させたことはない」と、やらせ受験を否定している。この問題では、付属高校の当時の教頭が生徒9人にのべ30回受験させたことが分かっていて、本山学長は来月の第三者委員会の調査報告をみて関係者の処分を検討するとしている。

神河町にある農業公園で、アルパカの赤ちゃんの一般公開が始まった。名前は施設の職員が来月中に決めるという。

去年京都の祇園で歩行者など7人が死亡し、12人が重軽傷を負った事故から今日で1年。事故現場で法要が営まれた。また暴走した車を運転して死亡した男が勤務していた会社の社長も訪れ、手を合わせた。

校庭に植えられた桜の下で給食を楽しむお花見給食が、彦根市の鳥居本小学校で行われた。鳥居本小学校には、70本のソメイヨシノが植えられている。献立には花見に合わせて団子も用意された。今年は例年より開花が早かったため、肌寒い天気となった。

十津川村の十津川温泉で、一昨年の豪雨災害からの復旧作業が終わり、神事で関係者らが観光客の回復を願った。

南海トラフ巨大地震で大きな被害が予想される和歌山県では、津波対策で観光客にパンフレットが配られた。パンフレットは3万部用意され、JR紀勢線の各駅で配布される。JR白浜駅の松村駅長は、「地域の人々や観光客の安全を確保したいと思っている」と話した。

キーワード
大阪産業大学
本山美彦学長
やらせ受験
神河町(兵庫)
アルパカ
祇園(京都)
お花見給食
彦根市(滋賀)
ソメイヨシノ
十津川村(奈良)
豪雨
十津川温泉
和歌山県
南海トラフ巨大地震
津波
JR紀勢線
松村義博駅長

KANSAI SPORTS (ニュース)
18:45~

オリックスの佐藤投手を紹介。佐藤投手はリリーフとしてこれまでに7試合に出場。持ち味はストレートで、バッターが狙っていても強気でストレートを投げ込む。今日からは日本ハムとの3連戦。日本ハムには中田選手や陽選手などが所属している。佐藤投手は、「持ち味は全力投球。思い切り投げている姿を見てほしい」と話した。

プロ野球の試合速報を伝えた。

オリックスのマエストリ投手が、Eテレのイタリア語講座に特別出演することになり、今日その収録が行われた。去年途中にチームに加入し、今シーズンすでに一勝をあげているマエストリ投手。マエストリ投手の出演する「テレビでイタリア語」は、来月27日に放送予定。

「テレビでイタリア語」の番組宣伝のテロップ。

阪神は今日からDeNAと3連戦。阪神の先発はメッセンジャー。メッセンジャーが1回を無失点に抑えるも、先制点は奪えなかった。現在も試合は行われていて、阪神が2回ウラに2点をリードしている。

競泳日本選手権が開幕した。男女100メートル背泳ぎに寺川選手と入江選手が出場している。寺川選手は優勝し、4連覇を達成。一方の入江は終盤の追い上げも及ばずに2位に終わった。

キーワード
オリックス
日本ハム
中田翔選手
陽岱鋼選手
マエストリ投手
Eテレ
テレビでイタリア語
阪神
DeNA
メッセンジャー
競泳日本選手権
寺川綾選手
入江陵介選手

ニュース (ニュース)
18:52~

大阪ミナミのビルのひさしが崩落し、歩いていた女性に当たって女性が軽傷を負った。警察はビルの所有者などから事情を聞いて原因を調べることにしている。

きょう午前、阪神高速道路でトレーラー3台が追突する事故があった。この事故で、トレーラーの運転手が一時車の中に閉じ込められ、顔や足に怪我を負った。渋滞で止まっていたトレーラーに最後尾のトレーラーが追突したということで、警察は追突した運転手が前をよく見ていなかったとみて、調べている。

キーワード
ミナミ(大阪)
阪神高速道路

さわこの天気 (ニュース)
18:53~

福井壽一さんの投稿した写真を紹介。近くの公園を散歩中に撮影した赤と白に色が別れた桜の花を見つけたという。また、川本晃洋さんも投稿した2色に別れた梅の花の写真を紹介した。しかしどちらも桜や梅ではなく、源平桃と呼ばれる花だという。今年は桜と梅の咲く時期が近づいたため、混同しやすいという。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
福井壽一さん
川本晃洋さん
源平桃

エンディング (その他)
18:58~

来週のニューステラス関西で放送する主な内容を伝えた。

横尾泰輔と田中泉が、週末の天気についてトーク。岡本佐和子が、「おでかけ日和になりそうだ」と話した。

ニュース7オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送