ニューステラス関西 2012年10月10日放送回

ニューステラス関西(ニューステラスかんさい)は、NHK大阪放送局が原則として大阪府向けに放送していた夕方のローカルニュース(地域情報番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月10日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

コブクロが先月大阪でのライブで1年ぶりに復活した。その時の映像が紹介された。

キーワード
コブクロ

ニュース (ニュース)
18:11~

ノーベル生理学医学賞の受賞が決まった京都大学の山中伸弥教授は今日iPS細胞のシンポジウムに出席した。皆さんの尽力と協力があってのことだと話し感謝した。今後の研究課題として再生利用の臨床試験開始や、治療薬開発などを挙げた。文部科学省は京都大学iPS細胞研究所に対し10年間で200億円程度の助成をすることを決めた。

タカラバイオは京都大学iPS細胞研究所と共同研究を行なっていて、iPS細胞作成に不可欠なベクターを製造している。ベクターの生産能力を上げるため新たな工場を作る予定だという。林義弘課長は、バイオ業界を大きくできるようにしたいと話した。

南海トラフ付近で起きる巨大地震の防災対策を検討している国のワーキンググループは、今年秋に予定していた経済的な被害想定の公表を延期することにした。

南海トラフ巨大地震で津波が起きた時に身を守る避難用のカプセルを和歌山県由良町の鉄鋼メーカーが開発した。中には4人が乗れる。メーカーではこのカプセルを1台250万円程度で販売する予定だという。

大阪市は市政改革プランで掲げている職員削減に向けて来年度は390人の削減を目指すことになった。交通局などは経営形態が変わる可能性があるため今回の案からは除外された。橋下市長は目標達成を具体的に指示した。

キーワード
ノーベル医学・生理学賞
山中伸弥教授
iPS細胞
ベクター
南海トラフ巨大地震
由良町(和歌山)
大阪市(大阪)
橋下市長

特集 (ニュース)
18:19~

コブクロは1年の休養を経て先月大阪で復活ライブを行った。ライブでは「ラジオにタッチ!」のテーマソング「ココロの羽」を披露した。

横尾泰輔がラジオのスタジオにお邪魔しパーソナリティの藤村周子とコブクロと共にインタビューを行った。小渕健太郎は、復活ライブには見たことのある人もたくさん来てくれたと話した。黒田俊介は、久しぶりすぎて色んなことをやり忘れてしまったと話した。

これまでライブでしか歌ってこなかった「ラジオにタッチ!」のテーマソング「ココロの羽」について横尾泰輔が聞くと、小渕健太郎はライブではお客さんが手を繋ぎながら歌ってくれてよかったと話した。黒田俊介は、ラジオで聴いて良いなと思ってCDを買ったりすることがあると話した。

キーワード
コブクロ
ラジオにタッチ!
ココロの羽

気象情報 (ニュース)
18:29~

近畿地方の天気予報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:30~

ウイルスに感染したパソコンが悪用され無関係と見られる大阪と三重の男性が逮捕された事件で、ウイルスは複数の海外サーバーを経由して遠隔操作できる仕組みになっていたことが分かり特定を難しくするためとみて解明を進めている。

ひったくりに遭いにくいカバンの持ち方などを紹介する防犯ファッションショーが大阪駅で開かれた。自転車の前かごにはカバー、車道と反対側にカバンを持つなどを説明していた。

大阪市の橋下市長は市が行なっている子どもの健全育成に向けた取り組みについて、今後は区を中心にした取り組みに改めたいという考えを示した。

真竹の紹介。正月用の門松や茶の道具に使うため切り出し作業が始まっている。竹職人の三木崇司さんは、観光客を迎える準備だと話していた。

3年前兵庫県佐用町で18人が死亡した豪雨災害で避難する途中に流されt死亡した住民の遺族が町の避難勧告が遅れたと訴えた裁判で、町長が法廷に出て責任を否定した。

先月神戸市で男女2人が死亡した工場火災で、死亡した男性は元従業員の59歳の男性だと確認された。警察は放火・死体遺棄と元従業員の関連を捜査している。

来月の七五三を前に兵庫県西宮市の西宮神社では子供たちに渡すちとせあめの袋詰めの作業がピークを迎えている。巫女の高田優子さんはお子様の健やかな成長をお祈りしていると話した。

キーワード
橋下市長
大阪市(大阪)
真竹
佐用町(兵庫)
神戸市(兵庫)

KANSAI FOCUS (ニュース)
18:39~

今日の主なニュースを紹介した。

ノーベル賞受賞が決まった京都大学の山中伸弥教授が、京都左京区でおこなわれたシンポジウムに参加した。山中教授は、今回の受賞はiPS細胞研究が大きく進展したことが大きな要因で、皆さんの協力の成果で起こった出来事だったと御礼の言葉を述べた。また、今後の研究課題としてiPS細胞を使った再生医療の臨床試験開始や、患者の細胞で作ったiPS細胞での医療薬開発などをあげた。

和歌山県由良町のメーカーが、波が起きた際などに身を守るカプセルを開発した。カプセルには、4つの座席があり、強い衝撃にも耐えて、海に流されても浮かぶ仕組みになっている。

兵庫・西宮市の西宮神社では、来月の七五三に向けてちとせ飴の袋詰がピークを迎えている。西宮神社では、これから来月にかけて多い時では800組の親子連れが訪れるという。

キーワード
ノーベル賞
山中伸弥教授
左京区(京都)
iPS細胞
由良町(和歌山)
ちとせ飴
西宮市(兵庫)
七五三

KANSAI SPORTS (ニュース)
18:45~

阪神の金本知憲選手が、今シーズンの最終戦で21年の選手生活に幕を閉じた。長年のライバルである横浜DeNAの三浦大輔投手が投げて、金本選手は2539本目のヒットをとばした。さらに、盗塁をきめて、全力疾走をしてファンを喜ばせた。最後の打席ではフルスイングを貫き、笑顔で引退試合を終えた。また引退セレモニーでは、元オリックスの清原和博がかけつけ、ねぎらいの言葉をかけ、金本選手は大歓声の中で選手生命を終えた。

引退試合から一夜明けて、大阪・梅田のタイガースグッズ売り場では、金本選手の偉業を讃えた号外が配られていた。号外は、3000部は3時間でなくなり、ファンが金本選手について話した。

東京・港区で高橋大輔選手が、来月行われるNHK杯へ向けた意気込みを話した。高橋選手は、今回、2回の4回転ジャンプに挑戦して3連覇を目指すという。NHK杯国際フィギュアスケート競技大会は、来月の3日間、宮城・利府町で行われる。

キーワード
阪神
金本知憲選手
三浦大輔投手
横浜DeNA
オリックス
清原和博
梅田(大阪)
タイガース
NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
港区(東京)
利府町(宮城)
高橋大輔選手

ニュース (ニュース)
18:52~

サウジアラビアの暮らしや文化を紹介する催しが大阪市で開かれている。アラビア書道の専門家が専用の筆で、訪れたヒトの名前をアラビア文字で書くコーナーなども設けられている。

目の下が薄緑色に発行しながら泳ぐヒカリキンメダイが、大阪の海遊館で展示されている。ヒカリキンメダイの展示は12月下旬までの予定だ。

平成26年のNHKの大河ドラマは兵庫県姫路市ゆかりの戦国武将で、豊臣秀吉の天下統一を支えた黒田官兵衛の生涯を描く「軍師官兵衛」に決まった。黒田官兵衛は岡田准一が演じる。

キーワード
天王寺区(大阪)
港区(大阪)
ヒカリキンメダイ
黒田官兵衛
岡田准一
豊臣秀吉
姫路市(兵庫)
軍師官兵衛

さわこの天気 (ニュース)
18:55~

関西の気象情報。

エンディング (その他)
18:58~

番組を振り返り、きょう生出演したコブクロについて触れ、復活ライブに5万人集まるのはすごいなどと振り返った。

キーワード
コブクロ

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング。

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

万博記念公園
大阪国際交流センター
海遊館
大阪駅

宗教

西宮神社

情報/通信

NHK放送センター

政治/経済/地方自治体

文部科学省
サウジアラビア大使館

科学/環境/気象

京都大学iPS細胞研究所
タカラバイオ
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送