ニューステラス関西 2012年6月28日放送回

ニューステラス関西(ニューステラスかんさい)は、NHK大阪放送局が原則として大阪府向けに放送していた夕方のローカルニュース(地域情報番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月28日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング

ニュース (ニュース)
18:10~

大阪府内の印刷会社に勤務していた人が、新たに2人胆管癌になっていたことが判明した。在職中に発症し、死亡した。遺族などによると、印刷機についたインク洗浄をしており12人となり、7人が死亡している。また、日本印刷産業連合会は来月協議会を設置し、健康被害の新たな活動を始める。

キーワード
日本印刷産業連合会
胆管癌

特集 (ニュース)
18:13~

脱法ハーブ吸引により、120人以上が病院に運ばれ死亡しているケースがある。脱法ハーブ取り扱い店では、配達などを行っている。覚せい剤や大麻・麻薬と違い脱法ハーブは法律で禁止されていない。精神科の医師は脱法となっているため、勘違いして手を出してしまう場合が多いと話した。

キーワード
脱法ハーブ
大麻
麻薬
覚せい剤
大阪府立精神医療センター

ニュース (ニュース)
18:25~

JR西日本は、7/2から9/7までの間電力不足の場合は・東海道山陽線の新快速の本数などを減らすことを明らかにした。計画停電対象とならない駅が約170箇所あり、最終確認を急いでいる。またエレベーターなどが使えなくなる場所もある。

B型肝炎集団訴訟では、大阪では和解基本合意で1年経ったが成立は9パーセントだった。訴訟は、予防接種で注射器を使いまわされたのが感染原因として国に賠償請求をしている。肝硬変になった女性は国の遅さに苛立ちを感じていた。

キーワード
JR西日本
東海道
山陽線
計画停電
B型肝炎
大阪地方裁判所
肝硬変
厚生労働省

全国のニュース (ニュース)
18:30~

民主党・小沢元代表と輿石幹事長が会談し、その内容などについて小沢氏が会見で伝えた。また輿石幹事長とは明日にも再び会談をするとのこと。臥雲氏は、今のままでは会談をしても何も変わらないだろうと話した。

キーワード
小沢元代表
輿石幹事長

ニュース (ニュース)
18:35~

B型肝炎に関するニュースをお送りした。B型肝炎の集団訴訟では予防接種の注射器の使い回しが原因として、国に訴訟を起こしていた。和解基本合意が行われたが、9パーセントしか成立していない状態である。9年前に肝硬変が診断された女性は去年12月に提訴したが、いまだに国からの回答はない。突然倒れるかもしれないため、家族などに手紙を書いている。

関西電力は、3か月連続電気・ガス代を値上げすることを決めた。また、再生可能エネルギー買い取り制度などが変わるからである。

キーワード
肝硬変
B型肝炎
天然ガス
関西電力
再生可能エネルギー

KANSAI FOCUS (ニュース)
18:40~

大阪の印刷会社の従業員2人が新たに胆管癌と判明した。

JR西日本は電力が逼迫した場合、新快速の走行を半減すると発表した。

B型肝炎をめぐる訴訟で和解成立から1年が経ったが、成立は9パーセントである。

橋下市長は、関西電力に脱原発依存の体制をとるよう指示した。

関西電力と大阪ガスは8月の電気とガスの料金の値上げを発表した。

大阪の印刷会社の元従業員が新たに2人胆管がんだったことが判明した。調査によると、通常の男性の600倍の確立で発症していた。合計12人が胆管がんを患っていることになる。

JR西日本は7/2から9/7までの間、新快速の本数を減らすことを発表した。これによって6パーセント電力が削減できる。また、計画停電除外対象とならない駅は焼く170箇所であり、最終確認を急いでいる。またエレベーターなどが使えなくなる場合もある。

橋下市長は、関西電力の株主会で脱原発依存、新たなエネルギー構築をするよう話した。また関西電力の対応によっては株の売却をすることをほのめかした。

キーワード
胆管癌
JR西日本
B型肝炎
橋下市長
関西電力
脱原発依存
大阪ガス
大阪市(大阪)
胆管がん
計画停電

KANSAI SPORTS (ニュース)
18:46~

競泳入江陵介選手はローマで前哨戦として活躍をした。ライバルはカミーユ・ラクール選手である。

プロ野球の状況を紹介した。

キーワード
競泳
ロンドン五輪
ローマ(イタリア)
カミーユ・ラクール選手
ジャパン・オープン
阪神タイガース
中日
巨人
広島
日本ハム
楽天
ソフトバンク
オリックス
ロッテ

ニュース (ニュース)
18:52~

男ら3人が6年半に幼稚園などで1億9000万円相当を盗んでいたことが判明し、逮捕された。

昭和29年から58年にかけて輸入のアスベストを神戸港から尼崎の工場に運ぶ作業をしていた元従業員5人が、アスベスト訴訟をおこしている。神戸地裁は、企業に1億4000万円の支払いを命じた。

キーワード
アスベスト
神戸港
尼崎(兵庫)
富川照雄裁判長

さわこの天気 (ニュース)
18:54~

府民の森ぬかた園地からあじさいの映像を流した。

関西の天気をお送りした。

キーワード
府民の森ぬかた園地
あじさい

エンディング (その他)
18:58~

エンディング

ニュース7のオープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送